プロフィール

やまもとラン

Author:やまもとラン
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
2010年、ごあいさつ☆
2010年。

私にとって、
生きてきた中で一番特別な年になりました。

新しい命を宿して
この世に生み出したなんて、
とても神秘的で尊い体験でした。

3月2日、かけがえのない存在との出会い。

そして
それまで以上にまわりのみんなに
支えられて
助けられて
感謝の気持ちでいっぱいです。


いろいろな形で
私を取り囲むすべての方へ。

本当にありがとうございました。


寅年


良いお年を



投稿日:2010/12/31
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
桃太郎、初もちつき大会☆
今日は、
毎年恒例の旦那さんの実家での
もちつき大会に出席してきました

もちつき①

桃太郎は、
たくさんのおもちに戸惑い気味

ばあば、
ピザ生地のように
おもちをひろげてます

もちつき②

慣れてきたももたろさん、
出来立てヤワヤワのおもちを
つんつくつん(笑)

そして
ばあばがおはぎを作ってくれました~

もちつき③おはぎ

出来立ては激ウマでした

ももたろのおかげで、
すべてのイベントが
今まで以上に
楽しいわ~

次はいよいよお正月


投稿日:2010/12/26
TR(0) | CM(0) | 子どものこと | Page Top
桃太郎、初クリスマス☆
桃太郎の初クリスマスは、
旦那さん方の実家で過ごしました~

スロウエクボでクリスマス仕様の
マクロビケーキを注文して

クリスマス①

このケーキは、
ひいばあばサンタからのプレゼント

じいじはトナカイ桃太郎に
終始メロメロ(笑)

桃太郎へ
サンタさんたちからのプレゼントは・・・・・

まずはチュチュサンタから、
かわいい上着~

クリスマスプレゼント②

ちょっとまだ大きいけど、
かわいいので袖を折って着ちゃおうねももたろ!!

じいじサンタからは
フィッシャープライスのおもちゃ

クリスマスプレゼント⑤

これ、
桃太郎のココロをかなりわしづかみ☆
つかまり立ちをすぐにでも習得しちゃうかも

ばあばサンタからは
かわいい「くまの学校」の
食器セット

クリスマスプレゼント⑧おさら

これを使ってパクパク食べてくれるももたろ、
早く見たいなぁ

鹿児島の親戚のお姉さんサンタからは、
サプライズで
わざわざ送ってきてくれたポンチョ

クリスマスプレゼント⑥

ももたろ、
優しいサンタさんたちに囲まれて
なんて幸せなんだろね~

感謝感謝だね

やっぱりクリスマスっていいな~

私へのプレゼントは、
ももたろの笑顔だね










投稿日:2010/12/25
TR(0) | CM(0) | 子どものこと | Page Top
イブスイーツぶろぐ♪防府市 「Glebe」
ちょっぴり寒かった
空間茶天を後に、
ポカポカスイーツを求めて
義妹ちゃんカフェへ

紫イモとリンゴのホットパイ・バニラアイス添え

グリーブ イブ

ん~~~~~

おいしかった~

今日も豆乳クリームにしてくれたし

さてさて、
明日は旦那さんの実家で
クリスマスパーティー

ももたろ、
サンタさんからのプレゼントは
なにかな~



投稿日:2010/12/24
TR(0) | CM(2) | グルメ☆山口県 | Page Top
イブランチぶろぐ♪防府市 「空間茶天」
今日は
ご近所のママ友ちゃん親子と
イブランチ~

クリスマスにのっかって
お出かけ続き~

ママ友ちゃんが
行ってみたかったということもあって、
今回も癒されカフェ、
空間茶天へ。


茶天 イブ

本日もおいしかったです

でも前回より
小鉢の数が少なかった・・・・・。

大好きなお焼きもなかったから
ちょっと残念☆

日替わりダカラ、
こういう日もあるよね、うんうん

そして店内けっこうな寒さで、
私たち途中ハナ水が(笑)

この後温まりに
グリーブへ。

つづく。
投稿日:2010/12/24
TR(0) | CM(0) | グルメ☆山口県 | Page Top
イブイブスイーツぶろぐ☆周南市児玉町 「オレンジカフェ」
肉汁ジューシーな
ハンバーグの後は、
やっぱりスイーツ食べなきゃねってことで、
周南の人気カフェ「オレンジカフェ」へ

オレンジ①

ここはいつもお客さん多いんです

オレンジ②

広々な店内。
壁一面本棚で、
読書をして過ごすお客さんもちらほら

私は抹茶サンデーを注文。

オレンジ⑥

温かいお抹茶を冷たいアイスにかけて
食べるなんて斬新☆

栗の甘露煮もおいしかった~

お友達たちは
ヨーグルトサンデー、
杏仁サンデー。

オレンジ④ オレンジ⑤

外に出て、

オレンジ⑦

セルフタイマーで記念撮影をしてみたり

そしてマブダチちゃんから
またまた手作りのケーキを
クリスマスプレゼントで
もらっちゃいました~

オレンジ⑧

にんじんたっぷりのパウンドケーキ

わ~いわ~い

レーズンもりんごも入ってて
超おいしかったよ~ぅ

私からは
オトナにはモコモコレッグウォーマー、
ちびっ子には
サンタと雪だるまのオーナメントを


イブイブを大満喫

クリスマスって、
やっぱりいいな~



投稿日:2010/12/23
TR(0) | CM(0) | グルメ☆山口県 | Page Top
イブイブランチぶろぐ♪周南市五月町 「咲蔵」
今日は、
小学校からの同級生の
マブダチちゃん親子&Mちゃんと
イブイブランチへ

ちびっ子たちがいるので、
掘りごたつの個室でランチできる
「咲蔵」へ初めて行ってみました。

まずはお子様ランチ

さくら①

お子様用なのに、
ハンバーグは大人用と同じ大きさで立派!!

これにゴハンとジュース付きでした

オトナたちは
3人とも「ハンバーグランチ」に

さくら②

全体的に味がしっかりで
ゴハンが進みました~

ハンバーグ、
ふわふわジューシーでおいしかった

ゴハンとお味噌汁は
おかわりOKで、
男性客にもありがたいサービス

この後デザートを求めて
カフェへ。

つづく。
投稿日:2010/12/23
TR(0) | CM(0) | グルメ☆山口県 | Page Top
クリスマス会♪Glebeでプチ二次会♪
空間茶天でのクリスマス会を終えて、
歩いてでも行ける距離にある
「Glebe」に行くことに
カフェのはしごなんて
うれし楽しすぎる

偶然にも、
義妹ちゃんとAZAZママが
高校時代の同級生でお友達同士だということが
分かったのです

すごい縁だわぁ~

久しぶりに行ったGlebeは、
相変わらず洒落た雰囲気

スイーツの種類がドドンと増えてて
テンション上がっちゃった

こちら
とろけるバナナとビターショコラのHOTパフェ

グリーブ①

アイスの入っていない、
いまの季節にぴったりな
不思議でおいしいホカホカスイーツでした

こちらは
焦がしバターで焼いたバナナ・ソフトクリーム添え

グリーブ③

バナナって、
焼くと甘酸っぱくなるのね~
甘酸っぱい温かなバナナとソフトクリームが
相性バツグ~ン

私が注文したのは、
デニッシュフレンチトースト・ソフトクリーム添え

グリーブ④

これまたおいしかったわぁぁぁ

母乳育児中の
私たちのために、
通常生クリームのところを
豆乳クリームにしてくれた
2人のオーナーちゃん、
心遣いに
感謝感謝だよ

みんなでお互いのスイーツを
食べあって感想とか言いながら、
きゃっきゃと楽しい時間を過ごし、
満足して解散したのでした~

ベビたちもおつかれさま

みんな良いお年を

来月は新年会だよん
投稿日:2010/12/22
TR(0) | CM(2) | グルメ☆山口県 | Page Top
クリスマスプレゼント♪パート①
昨日のクリスマス会で、
みんなでプレゼントを交換しました~

携帯電話でクリスマスソングをかけて
ストップしたときに、
だれからのプレゼントが
自分の手元にくるか
ドキドキワクワク

私の手元にきてくれたプレゼントは、
Rちゃんママからのもの

プレゼント①

サンタの靴の中には
桃太郎も食べれるお菓子と、
グラグラの爪切り

そしてメンバーみんなの写真を切り貼りしてある、
手作りのかわいいクリスマスカード

なんて素敵なプレゼント

実は持ち歩くための爪切り、
しかもグラグラのが欲しかったんです☆
Rママ、エスパー?(笑)

宝物になった
手作りのカードは、
早速いつでも見れる冷蔵庫にペタリ

そしてそして、
AZママからみんなにサプライズプレゼントが

プレゼント②

AZママがデコって超かわいく仕上がってるケーキ~
じゃなくて小物ケース~

これもかわいすぎるしうれしすぎるプレゼントで、
こっそり目頭熱くなっちゃったのでした

ずっと前から考えて準備して
忙しい育児の合間に作ってくれて・・・・・・
なんて考えるとねぇ

私が用意した大好きな寝具店「はぐまむ」の
ミニ綿毛布は、
AZママのもとへ

桃太郎も愛用してる小さめで軽い優しい綿毛布、
バッグにポンと入るので
これからのお出かけ先で
AZAZが暖かく過ごせたらいいな
そしてセクシーAZママのお足にも
かけたりしてもらったらうれしいな






投稿日:2010/12/22
TR(0) | CM(2) | プレゼント | Page Top
空間茶天でクリスマス会ランチ♪
今日は、
毎月恒例のベビマメンバーでの
ランチへ

癒されカフェ、
「空間茶天」

茶天①

今日の日替わりランチも
ひとつひとつ本当においしくて
みんなで大満足でした~

そしてケーキセットは
おからで作ったベイクドチーズケーキをチョイス☆

茶天②

も~~~~~!!
おいしすぎ~

ヒザから降りてくれない桃太郎の頭に、
アイス落としちゃったりしながら
しっかり味わっていただきました!
ごめんよももたろ

広い個室のお座敷を用意してくれて、
「ゆっくり過ごしてください」って
優しい店主さん、
今日もお世話になりました。

おかげでベビたちも
ママたちも楽しくて幸せなクリスマス会を
過ごせました~

ドキドキわくわくしたプレゼント交換も
早くアップしなきゃ~

むふふ
投稿日:2010/12/21
TR(0) | CM(0) | グルメ☆山口県 | Page Top
ランチぶろぐ☆防府市天神アーケード内 「cafe Glebe」
今回は、
大事な大事なカフェの紹介です

防府天神アーケード内に、
今年8月にオープンした
「cafe Glebe」

グリーブ④

グリーブ③

店内はカウンター席、テーブル席、
ゆったりとしたソファー席と
お客さんのその日の条件に合う席が
きっと揃ってます。

~メイン Menu~
・牛すじトロトロカレー
・南国タコライス
・韓国風プルコギと7種の野菜BOWL
・クリスピー・チキン・シュニッゼル
・自家製タルタルのチキン南蛮BOWL
・シンガポール海南チキンライス
・油淋鶏~中華甘酢チキンSet~
・タイ式焼きそば パッタイ
・クリーミーマッシュチーズハンバーグ鉄板
・さっぱり蒸し鶏のベトナム・フォー
・Glebeバーガープレート
・アメリカン・W・バーガー
・ハワイアン・ロコモコプレート

メイン(Weekly Speial含む) +スープ・サラダバー(980円)
※セットドリンクはドリンク全品より 200円引き

私のお気に入りは
Glebeバーガープレートと
韓国風プルコギと7種類の野菜BOWL

この日は韓国風プルコギと7種類の野菜BOWLを食べました~

グリーブ①

甘辛い牛肉と、
たくさんの新鮮なお野菜、
そしてとろとろの温泉卵に
鷲づかみされちゃいます

グリーブ②

ミニデザートの
手作りブランマージュもとろけておいしかった~

一緒に行った友達は、
ボリュームたっぷりの
クリーミーマッシュチーズハンバーグ鉄板をチョイス。
「うんまいっ」と
キレイに完食してました~
小柄女子です(笑)

そしてここは、
私の義妹ちゃん&そのお友達が、
2人で夢かなえたカフェなのです

がんばってきた2人のことを
最初から知っているだけに、
この場にいるだけで感慨深い気持ちになるんです~

2人のことを
尊敬せずにはいられないわ。
目標に向かってる女子は
キラキラしてるし




投稿日:2010/12/18
TR(0) | CM(0) | グルメ☆山口県 | Page Top
コラボその7。年下の男の子♪
桃太郎に、
初めて年下の男の子友達ができました~

ノリ②コラボ

・・・・・と言っても桃太郎より3ヶ月あとの6月生まれのAくん・・・・・
桃太郎より重~い

上に乗っかられて
戸惑い気味のももたろさん・・・・・あははぁ

2人していい勝負の平和顔で、
地味~に触れ合ってる姿に
笑える初対面でした

Aくんママは
高校の同級生

会うのは2年ぶり~

お互いママになって
出産話しや育児について盛り上がった~

Aくんママがおやつにと
持って来てくれた、
山口市下郷にある「金子製菓」の
和菓子たち

ノリ①

苺大福、栗がまるごと入ったかるかん饅頭、生どら

全部おいしかった~
ごちそうさま

来月も会う約束をしてバイバイしました

ももたろ、
またまた男友達できて
良かったね~ん
投稿日:2010/12/17
TR(0) | CM(2) | 子どものこと | Page Top
スイーツぶろぐ☆マクロビケーキ 「SLOU EKUBO」
待ちに待っていた、
マクロビ苺タルトが解禁に

ekubo.jpg

おいしいこだわりの苺を使っているということで、
超季節限定ケーキなんだそう

かわいらしいCっぺ親子が
うちに遊びに来てくれたときに
エクボで買って来てくれました~

苺自体がすごくおいしかった~
タルト生地もさすが

↓違う日に食べた新作マクロビケーキたち

スロウエクボ

おからとにんじんのケーキ&ガトーショコラ。

おからとにんじんのケーキが好きでした
にんじんなのにバナナみたいな味で
甘くておいしかったな~

そして
米粉のシフォンケーキ

スロウエクボ③

豆乳クリームがたっぷり
も少しクリーム甘くてもいいな~

そしてそして、かぼちゃプリン★

スロウエクボ①

このプリンは・・・・・・
う~ん・・・・・って感じでした(笑)
ビジュアルもちょっとさみしい・・・・・

最後に旦那さん用に選んだ
りんごのシブースト

スロウエクボ②

一口もらったけど・・・・・・

まいう~~~~~~~!!!!!
やっぱり普通のケーキは
おいしさが違うぅ~

母乳育児が終わったら、
スロウエクボの普通のケーキを
全種類制覇するぞ~~~~~~っ

投稿日:2010/12/16
TR(0) | CM(0) | グルメ☆山口県 | Page Top
ランチぶろぐ☆光市光井 「ア・ターブル光井倶楽部 」(「a table」 mitsui club)
今日は
マブダチちゃん親子と
バイキングランチへ

野菜中心メニューで
時間無制限ということで、
女性に人気と聞いて
行ってみました~

プールもある広~いお庭、
建物もキレイ

アターブル①

早めに予約の連絡をしたら、
個室を用意してくれました。

アターブル②

バイキングで個室なんて、
赤ちゃん連れにはありがたかったです

お料理は、

アターブル③

確かに野菜中心

でも思っていたよりはメニューの種類は多くなくて、
お野菜も新鮮というより
冷凍ものもあったり・・・・・

お汁系は
お味噌汁と生姜のスープの2種類、
ゴハンは白ゴハンと炊き込みご飯で、
あとはゴハンにかける系(カレーとか)
が4種類くらいあったかな?

魅力的なのがなくて写真の一皿しか取りに行かなかった・・・・・

デザートは、

アターブル④

これで全種類

やっぱりメニューの種類少ない・・・・・。

大人1,580円。
無制限というのは魅力的だけど、
私は元取れなかった気がするな~(笑)

帰りに
「hitohana」という
雑貨屋さんに寄って、
光を後にしたのでした~

マブダチちゃんからもらった
手作りクッキー

クッキー

マクロビクッキー

これが一番おいしかった一日でした


投稿日:2010/12/14
TR(0) | CM(0) | グルメ☆山口県 | Page Top
空間茶天にて。
素敵なお料理と空間を
オトナが満喫している傍らで
繰り広げられていた
子どもワールド

茶天14

長男くんが、
桃太郎に絵本を見せてくれたり
握手してくれたり

それをマネして
ご機嫌な次男くん

チヤホヤされて
まんざらでもない桃太郎(笑)

茶天15

お花のまわりを
ゴソゴソ。

かわいい彼らにも癒された
ひとときなのでした
投稿日:2010/12/03
TR(0) | CM(0) | 子どものこと | Page Top
ランチぶろぐ☆防府市上天神町 「空間茶天」
今日は、
すごく素敵な場所と出会えたので
さっそくアップしちゃおう

マブダチちゃんのオススメの、
「空間茶天」に一緒に行きました~

ずっと気になっていたけど
なかなか縁がなく通り過ぎるだけだった古民家カフェ

お店の外観からは
想像できなかった
中の広さってば本当にオドロキ☆

茶天④

茶天⑦

テーブル席・カウンター席だけじゃなく、
お座敷もあり、
奥には個室のお座敷まで

茶天⑤

薪ストーブも
いい味出してる~

お昼のお膳

茶天①

ひとつひとつ女性店主さんの手作りで、
とにかくおいしかった

レシピを教えてもらったけど、
やっぱり手が込んでいるんですよね~
お若いのに尊敬の気持ちでいっぱいです

今は一人でお店に出ていらっしゃるので、
お昼のお膳は
前日までの予約が必要のようです

お子様用のランチプレートもあり

茶天②

ホットサンドやから揚げ、
フライドポテトにフルーツ

おいしそうだったな

そして手作りケーキセットも注文。
ケーキは5種類くらいあって
迷いに迷って、
「おからのガトーショコラ」に

茶天③

添えられているアイスも
なんと手作り!!
もちろんおいしぃぃぃぃぃ

広い店内を、
マブダチちゃんとこの長男くんと桃太郎とお散歩しながら
撮らせてもらいました~

ポカポカなお日様が降り注ぐ廊下。

茶天⑧

なんだか懐かしくなる中庭。

茶天10

2階にも雑貨販売や
ちょっとしたフリマコーナーがありました

茶天11

なぜかドラム☆

茶天13

またすぐに行きたい!!
って思えるカフェってなかなかないのだけど、
こんな身近にあったとは~


ゆった~りまった~りとした
時間を過ごしたいときには
本当にオススメの素敵空間です。

マブダチちゃんと、
「一人でも来たいよね」と
ココロもお腹も大満足で
お店を後にしたのでした

店主さん、
癒しをありがとう

またすぐに行かせていただきます







投稿日:2010/12/03
TR(0) | CM(0) | グルメ☆山口県 | Page Top
9ヶ月☆
桃太郎、
9ヶ月を迎えました

おっぱい大好きで、
離乳食はほとんど食べてくれず
小柄さんだけど
元気です

ももたろのお気に入り。

マイ携帯

マイ携帯

マジメな顔して
人差し指でいじいじ

愛い
投稿日:2010/12/02
TR(0) | CM(0) | 子どものこと | Page Top
思ひ出ぶろぐ☆ハロウィンパーティー♪
今月は、
仲良しママ友さんたちと
クリスマスパーティーをする予定☆

日にちが迫ってきているので、
その前に10月に開催された
ハロウィンパーティーをアップ!!(汗)

桃太郎さん、
いちおう仮装☆

デビルベビー

デビルベビー

ママ友さん宅でのパーティーだったのですが、
すっごく素敵に玄関やお部屋を
飾り付けてくれていて雰囲気バッチリでした~

みんなでハイポーズ

ハロウィンパーティー

う~ん
楽しかったなぁぁぁ

そしてそして、
Aちゃんママがなんと手作りケーキを

おからのチーズケーキ

おからとヨーグルトのケーキ

とっても優しい味で
おいしかった~

一人一人素敵ママたち

このメンバーと知り合えて、
仲良くなれて、
つくづくラッキーだな~って
集まるたびに実感

みんな~、
これからもよろしくね~



投稿日:2010/12/01
TR(0) | CM(2) | 子どものこと | Page Top
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © ★☆kirakiraぶろぐ☆★ All Rights Reserved.
