プロフィール

やまもとラン

Author:やまもとラン
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
晩ご飯ぶろぐ☆おでんと唐揚げ♪
今日も一人晩ご飯☆

旦那さん・・・・・空腹にもう耐えられないので
お先にっ

晩ご飯 

・おでん
・鶏の唐揚げとポテサラ
・切干大根煮
・しその実わかめ

なんだか最近ヘルシー

鹿児島のママから、
塩分摂り過ぎダメとか、
体重が急に増えると妊娠線が出来やすいとか、
ちょくちょく電話で喝を入れられるので
気が抜けない・・・・・




投稿日:2009/11/10
TR(0) | CM(0) | 手作り | Page Top
ランチぶろぐ☆お家で明太パスタ♪
大好きな「やまや」の明太子が冷蔵庫に・・・・・

もう白ご飯に乗っけたり
おにぎりにして食べるのも堪能したので、
今日のお昼は明太パスタに

明太パスタ

妊娠してからというもの、
一回量がちょっとずつしか食べれないので、
自分でパスタを作ると
適量が作れて良いです

おばあちゃんがくれた三つ葉も乗っけて

おいひ~

ふぅ、お腹いっぱい☆
よし、お昼寝しよう、ちょっとだけ



投稿日:2009/11/09
TR(0) | CM(0) | 手作り | Page Top
お土産ぶろぐ☆クラブハリエのバームクーヘン
東京から帰省してた
Cちゃんからもらったお土産

ハリエ①

大好物のバームクーヘン
クラブハリエの焼き菓子はずっと前食べたことあるけど、
バームクーヘンは初
存在も初めて知りました~

ハリエ②

周りに薄~く
フォンダンされてて見るからにおいしそ~!!

ハリエ③

お、おいしい
しっとりやわらか~

常温のままでも十分おいしいけど、
冷蔵庫で冷やしたら
フォンダンのシャリシャリ感が増して
さらにおいしかったくぅ

そしてもうひとつ

水天宮 お守り

安産の神様、
水天宮のお守り

なんて心強いお守り

わざわざ日本橋までお参りに行ってくれた
Cちゃんに、感謝感謝

今回もおいしいスイーツの存在を教えてくれて
ありがと~
ねんりん家を教えてくれたのもCちゃんだったよね

そしてお守りも本当にありがとう。
肌身離さず持ち歩くね



投稿日:2009/11/08
TR(0) | CM(4) | グルメ☆東京都 | Page Top
黒川温泉ぶろぐ⑥☆夢龍胆 別邸「花泊まり」
泊まったお宿は、
少し温泉街とは離れた場所にひっそりとある
全室5部屋しかないまさに隠れ家的なお宿

チェックイン時には、
甘くて温かいアップルティーでお出迎えしてもらえました

お部屋に続く廊下です。

花泊まり 廊下

喫茶店も兼ねているロビーがすでに2階で、
下のお部屋に泊まる方たちは
階段で1階に降りるという造り。
予約をした時点では1階のお部屋だったのですが、
キャンセルがあって運良く繰り上がりで
広いほうの2階のお部屋にしてもらえてました
当日は満室だったので本当にラッキー

花泊まり①

お部屋は8畳が二部屋の和洋室。

花泊まり②

内風呂付きで、檜のお風呂
掛け流しなので惜しむことなくお湯が使えました

花泊まり③

このお風呂、天井が一部くりぬかれていて
半露天なのです
真下には川が流れていて、
紅葉も眺めながらのいい湯でした~
泉質も良かった

暇さえあれば湯船に手足伸ばして浮いてました(笑)

こんなおまけ部屋も

花泊まり④

ミニキッチン

テレビが世界の亀山モデルの大きいものだったりもして、
とにかく不満なんて見当たらない素敵なお宿でした

サービスも行き届いていて、
ちょっとしたお出かけにも送迎してもらえたり
贅沢気分をたっぷり堪能できました

安定期に、ゆっくり温泉旅行ができて良かった

旦那さん、本当にありがとう



投稿日:2009/11/07
TR(0) | CM(2) | 旅行 | Page Top
晩ご飯ぶろぐ☆牛玉丼
最近旦那さんの残業が多くて、
一人晩ご飯の日々が続いています☆

牛玉丼

今日のご飯は、
社長さんからいただいた牛肉様で
昨日贅沢肉うどんを作ったので、
残りのお肉につゆと玉子を加えて
牛玉丼。
そしておばあちゃんからもらった
ほうれん草と春菊と玉葱を
たっぷり入れたお吸い物

甘辛い系のご飯は
手抜きでもおいしい(笑)
野菜たっぷりのお吸い物でポカポカ

仕事から帰ってきて、
喜んで山盛り食べてくれた
旦那さんなのでした



投稿日:2009/11/07
TR(0) | CM(0) | 手作り | Page Top
黒川温泉ぶろぐ⑤☆旅館「花泊まり」での朝食
お腹いっぱいのまま寝て、
二日目はお部屋での朝ごはん

お風呂に浸かってたら
不思議なことに空腹感が(笑)

泊まった宿は、
シェフの手作り焼きたてパンが好評ということで、
ずっと楽しみにしてた朝ごはん

大きなお盆で運んできてくれました

朝食①

新鮮野菜のサラダと玉子焼きチーズかけとフルーツ、
コーンスープにライ麦パンサンド

朝食②

そして米粉パン

米粉パンは、甘めに作ってあって
フワフワしてておいしかったな~

ひとつひとつおいしくて、
りんごジュースとコーヒーも運んできてくださって
朝から幸せな二日目だったのでした
投稿日:2009/11/07
TR(0) | CM(0) | 旅行 | Page Top
黒川温泉ぶろぐ④☆本館 「夢龍胆」での夕食
宿でのチェックインを済ませて、
ゆっくりお部屋にある半露天風呂に浸かって
夕食の時間に

食前酒の山桃ワイン
(おいしそうな薫りでした・・・飲めなかったのが残念☆)
先付けの秋草流し(ふかひれ・タラバガニ・食用菊)
酢の物の柿釜(柿なます・人参・大根・くみあげ湯葉・白バイ貝・黄味酢)

籠に入った前菜は、
芋寿し(海老・木の芽)、柿松風、松葉串・銀杏・しめじ、
松茸豚肉巻き、出し巻き卵、小芋田楽、リーキ味噌焼き、零余子塩釜。

夕食①

蒸し物に土瓶蒸し。

夕食②

カボスを搾っていただきました

夕食③

海老・松茸・鱧・三つ葉が入っていて、
いいおだしが出ておいしかった~

変わり鉢の竹焼きパイ包み。

夕食④

パイを開くとホタテ・しめじ・エリンギ・ブロッコリー・人参が
ゴロゴロ入った豆乳のホワイトシチュー
体が温まる優しい味でした。

御造りの三種盛り。

夕食⑤

鱒昆布〆・桜肉(馬刺し)・山河豚。

焼き物の山女山椒の味噌焼き

夕食⑥

温物は秋のぼっちゃん南瓜と根野菜(坊ちゃん南瓜・海老芋・安納芋・チーズ)。

夕食⑦

蓋者の蓮根饅頭。

夕食⑧

強肴に瀬の本高原牛と秋地物野菜(椎茸・玉葱・茄子)。

夕食⑨

夕食10

お肉は柔らかくて甘みもあって
お腹いっぱいでも残したくないお肉でした
白ご飯とお漬物がすすみました

デザートにキャラメルプリンとメロン・梨

夕食11

ゆ~っくりお料理が運ばれてきて、
旦那さんと久しぶりに向かい合ってゆったりした時間を
過ごした気がします
やっぱりおいしいお料理は心を豊かにしますね~

お腹も心も大満腹でお部屋に帰ると、
なんとこんな心配りが

お夜食

「お夜食に」って
小さい焼きおにぎりが

もう食べられないよねなんて言ってたのに、
香ばしいおにぎりの薫りのせいか
寝る前に二人でパクリ☆

おいしすぎ

最後にお風呂に入って
ぐっすり寝たのでした
ふ~、よく食べた一日だった
投稿日:2009/11/06
TR(0) | CM(0) | 旅行 | Page Top
黒川温泉ぶろぐ③☆さくら通り 「ジェラートカフェ EREMO」
白玉っ子を後にして、
ぶらぶら散策を続けていたら
またまた誘惑が・・・・・・

ほんとはお漬物屋が目的だったのに、
隣にあるジェラートののれんに体が勝手に反応(笑)

ジェラート①

色とりどりで、
おいしそうなジェラートたち

ジェラート①

選んだのは
小国ジャージーミルクとブルーベリー。

ジェラート②

まさに「ミルク」って感じの濃厚さ!!
ブルーベリーも、ミルク味のほうが強いくらいでした~
牛乳苦手な人は絶対苦手かも

満足してこの後お宿に向かったのでした
投稿日:2009/11/05
TR(0) | CM(0) | 旅行 | Page Top
晩ご飯ぶろぐ☆ほくほくシチューと豆腐ハンバーグ♪
今週に入って、
急激に寒くなりましたね~

寒くなると食べたくなる、
今日はシチューにしました

晩ご飯 シチュー

それとヘルシーに
豆腐ハンバーグ

旦那さんはまだかえって来ないので、
先にいただきま~す

あつあつのシチューは
やっぱりこの時期最高~

投稿日:2009/11/04
TR(0) | CM(0) | 手作り | Page Top
黒川温泉ぶろぐ②☆川端通り 「甘味茶屋 白玉っ子」
散策しながら一番のお目当てだった
甘味茶屋です

川端通りをまるすず橋に向かって歩くと
ありました

白玉っ子~

白玉⑤

白玉②

たくさんメニューがあって
迷いに迷って、
私は大好物の「白玉ぜんざい」。

白玉③

白玉専門店だけあって、
今まで食べた中で一番ふんわりやわらか~い白玉
お餅のぜんざいとは違って、
すごく軽くてぺロッと食べれちゃいました

旦那さんは、
名物メニューの「湯上がり白玉」。

白玉④

温泉に浸かった
温かい白玉をすくって、
きな粉や黒蜜をつけながら食べます。
(他に餡子、くろごまも選べます)

ぜんざいより更に白玉が柔らかくて感激!!!

和菓子、白玉好きにはたまらない
茶屋でした




投稿日:2009/11/04
TR(0) | CM(2) | 旅行 | Page Top
お土産ぶろぐ☆湯布院 「B-speak」のロールケーキ
私たち夫婦が黒川温泉に行ったころ、
お友達夫婦は湯布院旅行へ。

ここの奥さんも妊娠中で、
2月に出産予定

旅行の帰り道に、
我が家にお土産を届けに来てくれました

湯布院土産①

湯布院土産②

湯布院ではとても有名なロールケーキ専門店みたいです

スポンジふわっふわで、
生クリームは甘さ控えめです!

卵の味もして、
懐かしいロールケーキでした。

お互い出産前に良い旅行ができて
良かったねと、
奥さんとにんまりしたのでした
投稿日:2009/11/03
TR(0) | CM(0) | お土産 | Page Top
黒川温泉ぶろぐ①☆熊本県阿蘇郡南小国町
2ヶ月前から待ちに待っていた、
温泉旅行

一度職場の旅行で黒川温泉に行って以来、
いつか絶対旦那さんと行きたかったところです。

町並みがすごく雰囲気があって、
ほのかに紅葉も色付き始めていて
更にいい雰囲気でした

黒川紅葉

黒川 紅葉

旅館はどの旅館もこんな感じ

旅館

昔風の建物が川沿いに立ち並んでいて、
静かで隠れ里風な雰囲気を
醸し出してます

自販機も、
こんな色

黒川自販機

景観を損なわないように、
黒川温泉ならではの自販機です

1日目はたっぷり黒川温泉街を散策して
過ごしました。


投稿日:2009/11/03
TR(0) | CM(2) | 旅行 | Page Top
晩ご飯ぶろぐ☆「平野商店」のお漬物と佃煮
31・1日と、楽しみにしていた
黒川温泉に行ってきました

旅行のことはまたゆっくりアップするとして

ごちそうをたくさん食べた週末だったので、
今日の夕食はあっさり質素に。

これ、私が食べる分なので
量も品数もコンパクト~

晩ご飯

豚肉・もやし・玉ねぎ・にんじん・ネギを
甘辛く炒めてすりゴマをたっぷりかけたものと
じゃがいも・ワカメ・油揚げのお味噌汁、
黒川温泉のつけものや「平野商店」の
きゅうりのもろみ醤油漬けと
しその身わかめと
ちりめん山椒です

旦那さんにはこれに
熊本名物カラシれんこんと、
長芋の浅漬けと
山椒しじみも。

もはやメインは平野商店の漬物と佃煮たち

旦那さんの会社の社長さんが育てた
おいしい新米「朝日」との相性抜群

平野商店は自由に全商品の試食ができて、
お茶までサービスで出してくれる
超良心的なお店
間違いなく自分好みのものを
選べて良かったです

きゅうりのもろみ醤油漬けはピリ辛で
クセになります。
長芋の浅漬けは
珍しくて試食してみたら、
新鮮な食感ととろみであっさり味
かつおの風味もしてご飯なしでも
パクパクいけました

佃煮もそれぞれおいしくて、
種類がたくさんあった中
厳選するのが大変でした

やっぱり日本人だねぇ・・・

なんて言いながら、
旦那さんとしみじみいただきました

熊本三昧の夕食がしばらく続きそうです


投稿日:2009/11/02
TR(0) | CM(0) | 旅行 | Page Top
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © ★☆kirakiraぶろぐ☆★ All Rights Reserved.
