プロフィール

やまもとラン

Author:やまもとラン
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
ランチぶろぐ☆周南市 「tres F.B.C」
東京からお友達Cちゃんが
帰省したので、
ランチ行ってきました

前回のCちゃんの帰省時に行って、
定休日だったお店へリベンジ

「tres F.B.C」へ

私はサンドウィッチセット(1100円)

FBC①

相変わらずサラダとフルーツがたくさん
店内も女性客でいっぱいでした

FBC②

サンドウィッチも玉子たっぷり、
パンふわふわでおいしかった~
けっこうなボリュームなので
食べ切れなかったけど、
ここはサンドウィッチお持ち帰りなので
うれしいですね~

パン屋とフルーツ屋さんもある複合型店舗なので
のぞいてみたら、
あまりにもパンがおいしそうで
私もCちゃんもつい買って帰りました

FBC③

おいしそうで新鮮なフルーツもズラリ

FBC⑤

やっとCちゃんとリベンジを果たすことができました

仕事は忙しそうだけど、
今回もCちゃんが元気そうで
東京生活を楽しんでるのでなによりです

次に会える頃には赤ちゃん出てきてるかな~
なんだか不思議な感じ☆

Cちゃん、また会えるときまで元気でね








投稿日:2009/10/30
TR(0) | CM(2) | グルメ☆山口県 | Page Top
晩ご飯ぶろぐ☆肉豆腐
昨日、
会社の社長さんから旦那さんが
すき焼き用のおいしそうなお肉をもらって
帰ってきました
でかしたっ(笑)

でもまだ卓上の鍋を出してないので、
今日はたっぷりショウガを入れて肉豆腐に

肉豆腐

う~ん
や~らかくっておいしいお肉~
お野菜もたんまり食べれたし、
社長さんありがとうございました

まだまだお肉残ってるので、
どんな料理に使うべきか考え中
おいしいお肉だからおいしく食べられる料理がいいな~

最近気合を入れるために
たいした料理じゃないのにアップするように
しております・・・

がんばろう





投稿日:2009/10/29
TR(0) | CM(2) | 手作り | Page Top
晩ご飯ぶろぐ☆若鶏の照り焼き♪
今日の夕食のメインは
若鶏の照り焼き~

若鶏の照り焼き

すごく簡単に作れて、
旦那さんウケがいい一品

キャベツともタレがベストマッチ

凝った料理より、
定番で単純な料理に喜んでくれるので楽チン(笑)




投稿日:2009/10/28
TR(0) | CM(4) | 手作り | Page Top
博多の駅弁♪
今日は、
旦那さんと博多へお出かけしてきました

スケジュールが詰まってたので、
赤ちゃんの負担を考えて
移動距離が少なくてすむ新幹線で

新幹線に乗るのは久しぶりで、
それだけで楽しかったな~

新幹線の中で
ほかの乗客さんたちが食べてるのが
すっごくおいしそうで、
「夕飯はお家にあるものですまそうよ」なんて
どちらも言わず

ノリノリで駅弁を買って帰りましたあは~☆

幕の内が大好きな私は「筑前おべんとう」

駅弁①駅弁②

駅弁のご飯て、
どうして冷たいのにおいしいんでしょう
筑前煮もしっかり味が染みてておいしい~
カリカリ梅がたまらない
玉子焼きも甘くて好きな味でした

旦那さんは博多らしく「かしわめし弁当」

駅弁③駅弁④

う~ん、おいしい!!
ご飯は薄く甘辛い感じに炊き込まれてて、
これまた甘辛く味付けされたかしわのそぼろと
よく合う

2人とも大満足で、
すっかり旅行行った気分に・・・
忙しかったけど疲れも吹き飛んじゃった

よし、次の週末からは
お家ご飯に戻ろう赤ちゃんと自分のために
と決心もした夜でした☆
あ、旦那さんのメタボ対策のためにも


投稿日:2009/10/25
TR(0) | CM(2) | グルメ☆福岡県 | Page Top
晩ご飯ぶろぐ☆オムライス♪
以前紹介した、
「ねむの木」のオムライスを目標に
作ってみました

オムライス①オムライス②

すっごく玉子を半熟にしたつもりなのだけど、
開いてみたら半分しかトロトロにならず

もっともっと半熟でもいいってことかぁ・・・・・
と次回に向けて反省

味は、かなり近く出来て、
旦那さんは「おいしいじゃんもうねむの木行かんでもいーね」って
喜んで食べてくれたので良かった
カルピスバター使ったおかげかな

次回は玉子加減、がんばろーっ


投稿日:2009/10/23
TR(0) | CM(2) | 手作り | Page Top
おやつぶろぐ☆「りんごの樹らら」のりんごケーキ
日曜日に行ったりんごの樹ららで、
お持ち帰りで買った期間限定りんごケーキ

りんごケーキ①

旦那さんと、
夕食後におやつタイムしました

りんごケーキ②

りんごたっぷりで、
生地はスポンジっていうより
プディングみたいなしっとり密度の詰まった生地

パイも相当おいしかったけど、
このケーキも素朴でシンプルな味で
おいしかったです

次はシフォンケーキを買ってみよう

つわりがなくなってうれしいけど、
これからは体重管理しなきゃなので
おやつ系は控えていかなきゃらしく・・・・・・・

まったく自信ない・・・・・・・

「食欲の秋」だし~

徐々にがんばろ・・・・・・・
投稿日:2009/10/22
TR(0) | CM(0) | グルメ☆山口県 | Page Top
ランチぶろぐ☆防府市栄町 「フルーツ&フルーツ」
今日は元職場の同期でもあり専門学校時代からの
友達でもある子と、
元職場の上司とランチに行ってきました

上司とは退職して1年ぶりくらいの再会

丁度今日オープンした、
「フルーツ&フルーツ」というカフェに
行ってみました

フルーツ①

元ロイヤルホストだった店舗を
きれいに新装して真っ白に仕上がってます。

店内は、さすが元ファミレス、
広い!!

フルーツ②

オープン初日なので
12時には満席でした・・・

ランチメニューはライスセット(1000円)、
パスタセット(1200円)、
フルーツ盛り合わせ(650円)、
ケーキ・パフェ・ドリンク単品のみ。

ライスセットはハヤシライスで、
パスタセットは2種類のパスタから選びます。

私と友達はトマトソースフルーツ煮込みパスタ、
上司は明太子とマンゴーソースパスタ。

フルーツ③フルーツ④

トマトソースのほうは、
甘くて子供にウケそうな味でした

セットメニューはサラダとフルーツとドリンク

フルーツ⑤フルーツ⑥

好奇心で食べてみたケーキ

フルーツ⑦フルーツ⑧

いちぢくタルトとチョコバナナタルト

私はいちぢくタルトを食べたのですが、
久しぶりに甘ったるい生クリームに出会ってしまった
私的にはちょっと残念な味でした・・・

こういうお店って防府にはなかったから、
しばらくは女子から人気でそうです

私たち3人は、
「う~~~ん・・・・・・・」って感じの感想でしたが(笑)

退職して1年ぶりくらいに会った上司は
相変わらず元気ハツラツで、
大笑いしながらのランチタイムでした

この後友達のお化粧品買うのに付いて行って大笑い、
解散した後スーパーで大好きな先輩とばったり出会って大笑い☆

よく笑った一日でした
あ~、腹筋痛いっ(笑)









投稿日:2009/10/20
TR(0) | CM(2) | グルメ☆山口県 | Page Top
SL~!!
昨日のつづき。

帰り道の出来事。

9号線を山口に向かっていると、
長門峡の道の駅の向かいにある
線路沿いに人だかりが

カメラを三脚にセットしてる人も!!

旦那さんが「SL待ちやね~」って教えてくれて、
私たちも待つことに
私ってば、
芸能人以外のものにもミーハー・・・・・・

待つこと10分・・・・・・

SL①

向うから、黒い煙が・・・・・

SL②

見えてきた~

どんどん煙の量と高さが増してきます

SL③

そして「ポーーーーーーーーーっっっ」って汽笛と共に
登場

SL④

うわぁ・・・・・
全然迫力ない写真(笑)

実際は相当迫力あって、
怪獣みたいに登場して去って行きました

ちびっ子も大人たちも歓声あげて、
乗客さんたちと手を振り合ってました~

まさにタイミングのいい、
棚ぼたなSLとの遭遇でした

乗ったことある旦那さんは
大喜びの人々を見ながら
誇らしげ・・・・・・なんだかくやしい・・・・・

最近赤ちゃんがよく動いてるのが
分かるようになってきた6ヶ月。

私がテンション上がると
一緒にお腹の中でピコポコ動いてます(笑)
さらに愛しく、かわいく感じる~
目頭熱くなっちゃいます

6ヶ月

いつか一緒にSL乗ろうね!!




投稿日:2009/10/19
TR(0) | CM(2) | 未分類 | Page Top
スイーツぶろぐ☆阿東町徳佐 「林檎の樹らら」のきららパイ
今日も天気良かった~

冷たいくらいの風が気持ちいいし、
ドライブに行くことに

今日は徳佐に行ってみました

徳佐と言えばりんご・なし狩りが有名
そしてアップルパイを手作りして
販売しているりんご園もたくさん

たくさんあるお店の中で、
お気に入りはここです!!

林檎の樹らら(汐見りんご園)

樹らら①

りんごはもちろん、
アップルパイ・アップルケーキ・アップルシフォンケーキ・りんごゼリー、
りんごジャム・りんごジュースと
手作りスイーツが充実

ちょっとしたイートインスペースもあります

樹らら②

タイミング良く、
お目当てのカスタード入りアップルパイ(きららパイ)が
焼き上がったばかりで、
ホクホクを食べることができました

樹らら③

樹らら④

このぎっしり詰まった
カスタードクリームが、
甘さ控えめですごくおいしいんです
まさにおばさまたちの「手作り」っていう感じ

パイ生地もサクサク

このお店だけ、
他店と比べてお客さんも多いのが
一目瞭然です。

きららパイ、まとめて10個買って帰るお客さんもいました

帰り道も棚ぼたで
うれしい出来事があって、
今週末も旦那さんとお腹の中の赤ちゃんと
秋を大満喫したのでした
投稿日:2009/10/18
TR(0) | CM(0) | グルメ☆山口県 | Page Top
ランチぶろぐ☆周南市 「浜勝」
今日は、
降水確率70%っていう天気予報だったのに、
しっかり晴れて旦那さんとついお出かけすることに

午前中は旦那さんのお友達の会社に
用事を済ませに行って、
終わってそのまま「最近とんかつ食べてないね~」の
一言でランチはとんかつ屋さんに決定

防府から周南方面へ2号線を行くと
道沿いにある「浜勝」

浜勝①

とんかつを特別好んで食べないのだけど、
久しぶりすぎてテンションこっそり上がってしまった☆

まずお漬物セットと
タレ用のゴマ。

浜勝②

ゴマをするのが大好きらしい旦那さんが
私の分もすってくれて、
この画像の後、ゴマがきな粉みたいになりました

ロースかつ・特製コロッケ・エビフライ・ハーブチキンかつが
食べれるミックスフライ定食(1,480円)をチョイス

ご飯は白米or麦めしを選べて、
麦めしに
+とろろと豚汁(250円)

浜勝③

お味噌汁は白味噌・赤味噌も
選べます

キャベツ・お味噌汁・ご飯・お漬物はお代わりOKなのだけど、
そんな余裕ないくらいお腹いっぱい

やっぱり食べきれなかったけど、
こんなとき本当に旦那さんは頼もしい(笑)

とんかつ食べたくなるなんて、
つわりもほとんどなくなってる証拠ですね~
おいしかった~

旦那さんの素敵な()食べっぷりに
胸キュンなランチタイムでした(笑)



投稿日:2009/10/17
TR(0) | CM(0) | グルメ☆山口県 | Page Top
おやつぶろぐ☆山口市平川 「小さなパン屋 カイザー」
昨日、マブダチちゃんのナイスな提案で、
帰り道に寄ってみました

住宅地の中にあってけっこう
分かりにくい場所にある、
名前のとおり小さなパン屋さん「カイザー」へ

お目当ては、
10月から2月の間の限定販売の人気商品、
マロンパイ(一個310円)

電話予約不可、店頭予約のみで
超人気商品らしいのですが、
なんとラッキーなことに
予約なしで購入できました~

カイザーマロンパイ①
カイザーマロンパイ②

渋皮栗とたっぷりのマロンペーストが入っていて、
すごいボリューム!!

パイ生地の適度な塩味が
マロンの甘みを引きたてる感じ

旦那さんのお義母さんから
前々からおすすめよ~って
言われてたマロンパイを
やっと食べることができて、
今日は大満足のおやつタイムでした

素敵な提案をしてくれた
マブダチちゃんに
感謝だわ~

秋だね~


投稿日:2009/10/16
TR(0) | CM(0) | グルメ☆山口県 | Page Top
ランチぶろぐ☆山口市湯田 「旭園」
今日は、
地元のマブダチちゃん親子と久しぶりのお出かけ~

生まれて2ヶ月ちょっとの
次男君も連れて

山口リフレッシュパークで開催されてた
ハンドメイド雑貨を売るイベントに寄って、
かわいい雑貨やお洋服を見て
目の保養した後ランチへ

湯田にある、ちゃんこ鍋のお店「旭園」に
行ってみました
店主さんは、
以前は「ダイニング若」で料理長をされていて、
独立して始められたという話を聞いて、
夜旦那さんと食べに行ってすごくおいしかったので、
お昼の「雑炊ランチ」(1200円)も食べてみたかったのです

塩・醤油・みそ・チゲの4種類から
私もマブダチちゃんも、
塩味をチョイス

まずは小鉢
あんきもともずく

旭園①

そして手作りさつまあげ。

旭園②

これ、ふわっふわでおいしぃ
魚のすり身っていうより、
おからとかお豆腐をお団子にして揚げたような食感です

そしてメインの雑炊

旭園③

塩味がいちおしメニューみたいで、
さすが最後まであきない味でした
薄めの塩味を想像してたのですが、
けっこうしっかりな味です
鶏肉も柔らかくておいしかった~
おもちも入っててびっくり

そして長男くんのためにマブダチちゃんが
注文しただしまき玉子

旭園⑤

フワフワでいいおだしがきいてて
これまたおいしい
長男くんはこればっか食べてました(笑)

最後にデザート

旭園④

バニラアイスブルーベリーかけと、
レアチーズケーキとフルーツ
飲み物は、コーヒーかオレンジジュースが
選べます

ここはチビちゃん連れで行ってもすごく
いいところです
お部屋も完全個室のお座敷だし、
チビちゃん用の器やスプーンも貸してくれます。
なにより店員さんの気遣いが素敵でした
ママたちの味方だわ~

最近おしゃべりのレパートリーが
どんどん増えてる長男くんは、
「み~み」と私のこと呼んでくれるようになりました
呼ばれるたびに
胸キュン

旭園⑥

ピースするのがんばってカメラ目線外してるし(笑)

らぶらぶ



投稿日:2009/10/15
TR(0) | CM(0) | グルメ☆山口県 | Page Top
サツマイモ収穫祭♪
今日は、
私の友達ファミリー二組参加で
旦那さんの実家の畑で作ったサツマイモを
収穫しました~

大人男子たちは、
ちびっ子たちがおイモを掘りやすいように
クワで畑をやわらかくしてくれて
汗だく(笑)

そんな苦労のおかげで
ちびっ子たちは
大はしゃぎでおイモを見つけてました

芋ほり①

休憩タイムには、
お義母さんが手作りのピザを焼いてくれました~

芋ほり③ピザ

ちびっ子たちは超元気で、
休憩もそこそこにまた畑へ
最終的にはハダシで駆け回る駆け回る

芋ほり④

私たち女子は、
なかなか重たい腰が上がらず(笑)
掘りたてのおイモを早速ゆでてみると、
ホクホクで甘くって最高!!

みんなで収穫したおイモを、
ダンボールいっぱいに持って帰ってくれました

芋ほり②

この兄弟、
一歳半くらいの歳の差だけど
双子みたい
がんばってる姿がかわいすぎる

ちびっ子があんなに
芋掘りで喜んでくれるとは

おばあちゃんもみんなが喜んでくれて
うれしそうでした~

それにしても大人男子チームは
おつかれさまでした

自然とちびっ子の笑い声の中で、
なんとものどかな日曜日でした

あ・・・肝心のサツマイモ撮ってなかった・・・あはぁ☆

投稿日:2009/10/11
TR(0) | CM(2) | 未分類 | Page Top
ランチぶろぐ☆防府市 「モア」
出張に行ってた旦那さんと
5日ぶりの再会

ってことで今日は山口にお出かけ。
行き道にあるお気に入り喫茶店、モアでランチ

今回私は「和風ハンバーグ定食」(880円)。

モア①モア②

モアの和風ハンバーグは
照り照りのタレが甘めですごく好みで
よく食べるメニューのひとつ

ハンバーグは相変わらずフワフワで
ジューシーでおいしかった~

旦那さんは「鶏の照り焼き定食」(880円)に。

モア③モア④

ひとつもらってみたけど、
これまたおいしい!!
鶏肉ヤワヤワ

モアの定食は、
日替わり小鉢は毎回素朴で家庭的な味でおいしいし、
お味噌汁もずっと変わらない味で大好きです

最近旦那さんも私の影響で
モアの良さが分かってきたらしいフフフ

今日もごちそうさまでした




投稿日:2009/10/10
TR(0) | CM(0) | グルメ☆山口県 | Page Top
兄弟♪
今日は
地元のマブダチちゃん宅にお邪魔してきました

2ヶ月前に赤ちゃん産んだばかり

次男坊はよ~く眠ってました

れいや

たまに動くしぐさがかわい~
お餅みたいな肌しちゃって~

そしてアイドル長男は
おしゃべりも会うたびレパートリー増えて、
今日も楽しませてくれました

れいやとせいご

ハイテクなおもちゃで遊ぶ姿
背が伸びちゃってね~←親戚のおばちゃんの気分(笑)

すでに2人のママになった
マブダチちゃんは、
相当頼りになるママ先輩

たっぷりお話できて、
ちびっ子たちに癒された一日でした

いつか自分の子と友達の子が
遊ぶ日がくると思うと
ウキウキワクワクしちゃって、
帰りの車の中でにんまりしちゃったのでした


投稿日:2009/10/06
TR(0) | CM(2) | 未分類 | Page Top
ランチぶろぐ☆防府市 「アペゼ」
朝8時半にマブダチちゃんからの着信アリ

起きて10時にかけ直したら、
「今日急に仕事休みになったからランチ行こう、おごってあげる
ってことで急いで準備して
ランチへ

マブダチちゃんが行ったことないって言うので
おすすめアペゼへ

今日はドリアセット(800円)+ドリンク・デザート3種盛りセット(300円)に

まずはコーンスープ。

アペゼ①

サラダと前菜。

アペゼ②

オムレツとシュガートーストです

私はトマト煮込みハンバーグドリア。

アペゼ③トマト煮込みハンバーグドリア

隠れてるけど、
チーズの下においしいハンバーグ
小さい器だけど、
ギッシリ詰まってるので
ボリューム満点~
マブダチちゃんはポテトと明太子ドリアで、
一口もらったけどそっちもおいしかった
更にボリュームありました☆

ライスがそれぞれ違ってて、
私の方はチキンライス、
マブダチちゃんのはサフランライスで新鮮

デザートは、

アペゼ④くずもち、アセロラゼリー、サツマイモケーキ

くずもち・アセロラゼリー・サツマイモケーキと
中国茶をチョイス

一つ一つおいしかった~
開店11時半なのに、
11時と早めに到着した私たち・・・
でも快く中に入れてくれた、
相変わらずの優しさ

マブダチちゃんもすごく気に入って喜んでました~

マブダチちゃんは仕事に家庭にと
毎日すごく忙しくて
なかなかゆっくり会うことができないので、
今日みたいな時間はすごく貴重

高校時代からの仲で、
お互いの恋愛は全て知ってるし
ケンカもしたり☆
「私たち大人になったね」って
今日もしみじみしてみたり(笑)

しばし高校生時代に戻ってしまった
ランチタイムなのでした





投稿日:2009/10/05
TR(0) | CM(2) | グルメ☆山口県 | Page Top
ランチぶろぐ☆周南市二番町 「たこ太鼓」
「周南一緒に行こ~」って
旦那さんに誘われて
久しぶりの周南へ

ちゃんとしたランチをするほど
お腹空いてなかったので、
おいしいと評判のたこ焼き屋さんに
行ってみました

何回も通ったことある道なのに見過ごしてた、
小さい店構え
雑貨屋「Flos」のお向かいです

たこ太鼓②外観

ソースの種類が豊富でビックリ

たこ太鼓①

初めてなので、
基本の普通ソースと、
イチオシメニューの秘伝だし醤油に

気になるだし醤油

たこ太鼓③秘伝だし醤油

食べる直前にかけれるように
だし醤油は容器に入ってます

こんなあっさりしたたこ焼き初めて~
ネギもたっぷりで、
あきずに何個でも食べれそうな味
一個が大きい大きい

ソースは、

たこ太鼓④普通ソース

間違いなくおいしい

最近、
外はカリっと焼き上げたたこ焼き屋さんが多かったり、
しっかり中の生地が焼き上がってたりで、
フワっフワで中はトロっトロが好きな私は
さみしかったのですが、
久しぶりに理想のたこ焼きに出会えて
感激しまくったのでした

いい出会いだった~

おまけでおやつに31アイス

31②

旦那さんは
「お試しか!!」で
ランキング1位だった定番商品の「ポッピングシャワー」

私はハロウィン限定商品の「キャンディマン」

旦那さん、パチパチいわせながら
キャッキャと食べてました・・・
小学生かっ

キャンディマンはおすすめです
甘さ控えめのチョコベースのフレーバーに、
オレンジのソースや
固形のチョコレート、パフが
たくさん入ってました

定番商品になればいいのに~

こうして今週末も平和に過ぎたのでした
投稿日:2009/10/04
TR(0) | CM(2) | グルメ☆山口県 | Page Top
久しぶりの・・・♪
北九州

小倉井筒屋に用事が出来て、
旦那さんに連れて行ってもらいました~

小倉城外周は
緑がたくさんで
ちょこっとお散歩~

5ヶ月

5ヵ月目のお腹・・・
あんまりまだ写真では分からないな~
ちょこっと出てきつつあって
実感わいちゃいます

大きな百貨店に
遊びに来れて、
久しぶりにショッピングーっ
気合十分だったのですが、
2軒まわっただけで体調不良・・・・・・・・・

なんとか秋冬用のワンピースだけ買って
帰ったのでした

不完全燃焼・・・・・・・・

早く体調落ち着くといいな~


投稿日:2009/10/03
TR(0) | CM(4) | 未分類 | Page Top
おばあちゃんとランチ♪
今日は義妹ちゃんからの
お誘いで、ランチしてきました

なんとおばあちゃんも参加

おばあちゃんと昼間にお出かけするなんて
初めてだったので、
すごく新鮮でうれしかったな~

おばあちゃんと

おばあちゃん、
いつもの割烹着の下は
おめかししてました
「たまにこういううれしいことがあるから
毎日が余計に楽しいね~」って

写真撮る前に割烹着外せば良かったって
悔やんでたのがかわいい

おばあちゃんと義妹ちゃんとのランチ、
平和すぎるひと時でした
投稿日:2009/10/01
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
思ひ出ぶろぐ☆仲良し夫婦のウエディング♪
写真の整理をしていたら、
仲良し夫婦のウエディング写真が
出てきたので
この機会にアップしておこう

「今頃!!」って
本人たちにつっこまれそうだなぁ・・・・・・

お友達ウエディング思い出①

日頃ボーイッシュな新婦なのですが、
この日ばかりはしっとり綺麗な姿に
私うっとりしちゃいました~
普段飾らなくても綺麗なのだけど、
「花嫁」姿はやっぱり格別

新郎新婦と私たち夫婦は
長い友達関係で、
この日も夫婦揃って招待してもらって
4人でパシャリ

お友達ウエディング思い出②

お付き合い期間の長かった
新郎新婦の門出を祝えて、
私たち感無量でした

今思い出しても本当に温かくて楽しい、
最高の結婚式でした

友達の結婚式を
振り返ると、自分まで初心に
戻れるから不思議です

またWデートしようね
投稿日:2009/10/01
TR(0) | CM(4) | 未分類 | Page Top
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © ★☆kirakiraぶろぐ☆★ All Rights Reserved.
