プロフィール

やまもとラン

Author:やまもとラン
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
うれしい内祝い♪
最近出産したお友達から、
内祝いをいただきました

内祝い

開けて感激

これをくれた友達と私の自慢の同級生、
光浦くんとこの商品です~

ポン酢は愛用中だけど、
まほうだしは初

まほうだし<白>は、
かつおだしと昆布の香り豊かな
濃縮タイプの和風白だし。
お吸い物や煮物・出し巻き卵などの
お料理に。

まほうだし<黒>は、
かつおだしをたっぷり使用した
めんつゆタイプの和風料理だし。
うどんやそうめんのつゆ、
煮物・炒め物料理への隠し味としても
おすすめだと

さっそく重宝しそうです

がんばってる同級生、
そして同級生の作っている商品を
内祝いの贈り物に選んだ
同級生たちの
つながりに、
なんだかホッコリしたのでした
投稿日:2009/09/28
TR(0) | CM(2) | グルメ☆山口県 | Page Top
戌の日のディナー♪防府市天神アーケード 「天香茶店」
ご祈祷してもらった後は、
お祝いなので
夕飯はみんなで食べに行こうって
お義母さんのお誘いで、
おばあちゃんも加わって
中華を食べに行きました

天神アーケード内にある
「天香茶店」
入り口から中華って感じです

天香①外観

店内もけっこう派手で雰囲気が出てます

天香②

天香③

このお店のメイン料理は、
火鍋ということで注文。

天香④火鍋

私たちは豚肉・鶏つくね・魚団子と、
セットで付いてる白菜・豆腐・マロニーなどを
食べました

他にもたくさん選べるトッピングがあって、
お肉は牛・羊・鴨・猪まであります。

付けダレは、ポン酢とゴマダレがあったけど、
マスターの言うとおりゴマダレはけっこうクセがあって
ポン酢のほうが日本人向け。

そして餃子~

天香⑤

この餃子、皮はむっちりしていて
中は具沢山でジューシー
小龍包に近くてみんなで感激しました

マスターも従業員さんたちも
中国の方でお話好き。

「妊娠中は羊がいいよ~」と
すすめられたけど
お腹いっぱいだったので次の機会に食べてみよう

他にも白菜と春雨のサラダや炒飯、
鶏肉とナッツの炒め物、
デザートに手作り杏仁豆腐も食べたけど、
お話に夢中になって写真撮るの忘れてしまった☆

どれもおいしかった

お義父さんは、
孫と一緒に動物園や遊園地に行くことが
楽しみでたまらないらしい

赤ちゃんがみんなに放つ幸せパワーを
実感する一日だったな

投稿日:2009/09/27
TR(0) | CM(0) | グルメ☆山口県 | Page Top
戌の日♪
妊娠5ヶ月目に入って、
タイミング良く戌の日が土曜日だということで、
旦那さん、
お義父さん、
お義母さんと4人で
安産祈願へ

お義母さんが、
岩屋山のご住職さんに連絡していてくれて、
想像以上に本格的な
安産祈願になりました

丑の日

旦那さんと2人だけより、
やっぱり心強いしうれしかったな~

お義父さん、お義母さん、
ありがとうございました



投稿日:2009/09/26
TR(0) | CM(2) | 未分類 | Page Top
ランチぶろぐ☆山口市道場門前 「さざ波」
今日は敬老の日のプレゼントを選びに
旦那さんと山口へ

ちょうど井筒屋で「京都物産展」もやっていて
いいタイミングでした

昔からお気に入りの喫茶店があって、
この機会にとそこでランチ

知る人ぞ知る的な喫茶店。
50~60代の素敵なご夫婦が経営されてます。

お店の入り口はこのドア一枚分のスペースなので
目立たない・・・

さざ波①入り口

階段を降りて店内へ
昔からなにも変わってないところが素敵なのです

さざ波②階段

店内も薄暗くて
大人な雰囲気の喫茶店。

さざ波③

さざ波④

私はいつものメニュー、「生姜焼き定食」(840円)

さざ波⑤生姜焼き定食840円

さざ波⑥

何回も来てるけど、
この生姜焼きとぜんざいしか注文したことない私
だっておいしすぎるんです~

ずっと変わらない味で安心しました~
よく食べに来ていた頃の思い出が蘇る蘇る(笑)

旦那さんは「唐揚げ定食」(840円)

さざ波⑦唐揚げ定食

さざ波⑧

唐揚げのお肉は薄く下味がつけてあって
上品な味でした。
ニンニク醤油のしっかりした下味が好みな旦那さんには
ちょっと物足らなかったみたい
「オレも生姜焼きにすれば良かった・・・・・」なんて
ぼやいてたけど

他のお客さんが注文していた
カツ丼やカツカレー、
そしてハヤシライスもおいしそだったな~

次回は冒険してみよう!!

物産展では和菓子をゲットして、
おばあちゃんへの敬老の日の贈り物も
かわいいのを見つけて
帰りに届けて喜んでもらえたし、
今日も平和だったな~
投稿日:2009/09/20
TR(0) | CM(0) | グルメ☆山口県 | Page Top
ランチぶろぐ☆防府市開出本町 「グリル&レストラン ドルフィン」
元職場のお友達&後輩との女子3人で、
ランチに行ってきました~

後輩の子は、3月に出産してすぐに新居に引っ越したりと
忙しかったみたいで、
やっと集まることができました

何食べたい?って後輩に聞いたら
「ドルフィン行ったことないのでドルフィンにしましょう」ってことで
決定

私もご近所なのに行ったことがなかったところ

旧2号線沿いにあります☆

ドルフィン①外観

階段を昇って入り口に近づくにつれて
ちょっと南国っぽくなってワクワク

ドルフィン②内観

店内も長い鉄板が目の前にあるカウンター席と、
私たちが通された半個室みたいな席もあって
落ち着きます

雰囲気とは裏腹に、
ここはランチセットがとってもリーズナブル!!

3人とも「ドルフィンセット」(900円)に。

ドルフィン③ドルフィンセット900円

このセット、
手ごねハンバーグ・唐揚げ・エビフライ・ウインナー、
そしてサラダ、
お味噌汁、
手作りプリン

だけじゃなく、
食後に選べるドリンクとバニラアイスまで
付いてきました~

おいしいしかなりお得感のある
セットで3人とも大満足

他にも生姜焼きやオムライスなどのセットもあって、
全部1000円以下のお値段

こんないいとこもっと早く来ておけば良かった~

女子3人で久しぶりに会えて、
積もる話は尽きず
あっという間のランチタイムでした




投稿日:2009/09/19
TR(0) | CM(0) | グルメ☆山口県 | Page Top
温泉旅行計画♪
ふふふ・・・・・

来月末、安定期に入るので
計画中です、
旦那さんとの
ちょっと贅沢な温泉旅行

黒川温泉パンフ

第一希望だった宿がおとといまで
予約でいっぱいだったのに、
運良くキャンセルが出て
予約成功

早速パンフレットも送られてきて、
ウキウキです



投稿日:2009/09/13
TR(0) | CM(2) | 旅行 | Page Top
ランチぶろぐ☆防府市八王子 「あけぼのカフェ」
義妹ちゃんからお誘いがあって、
ランチへ
初対面の妊娠8ヶ月目の
義妹ちゃんのお友達も一緒に

今日は義妹ちゃん行き着けの
ホテルあけぼの1階にある
あけぼのカフェへ

前にも義妹ちゃんとここでランチして
また行きたいな~って思ってたところ

あけぼの①

席数も少なくてこじんまりしてるけど
お昼時は満席になるような
隠れた人気店

前回はパスタセットだったけど、
今回は栄養バランスがとっても良さそうな
玄米ランチ(1000円)にしました
もう一人の妊婦ちゃんも同じ考え(笑)

あけぼの②

玄米がすごくおいしく炊けていて感激
奥の薄い緑色のスープは、
アスパラと豆乳の冷製スープで
まろやかで優しい味~

そしてメイン(日替わり)は
れんこんのコロッケ

あけぼの③

れんこんの食感が
ほどよくちゃんと残ってて、
意外にも柔らかくてふかふかのコロッケでした~

添えられているトマトソースも手作り

義妹ちゃんは
ベーコンと野菜の天然酵母パンのサンドイッチ・ドリンク付き(950円)

あけぼの④

一番上にサンドされていたレタスに見えるものは、
薄~くスライスして焼いてパリパリにしたチーズでした
これもおいしそうだったな~

今日もお得なクーポンを持参して、
食後に手作りプチデザートをいただきました

今日のデザートはいちぢくまるごとゼリー

あけぼの⑤

色がかわい~って女子3人で感動!!

コンポートされたいちぢくが
丸ごと一個ていうのもうれし~

ヘルシーで大満足なランチでした

初対面の妊婦ちゃんは
とっても明るくていい子で、
同じ妊婦、そして九州出身っていうこともあって
すぐに意気投合(笑)

誘い出してくれて出会いまでくれた
義妹ちゃんに、感謝感謝
投稿日:2009/09/10
TR(0) | CM(2) | グルメ☆山口県 | Page Top
生姜焼き~♪
久しぶりに、
夕飯でお肉料理を食べました!!
ってこんなことで感激してるの私くらいか(笑)

しばらくお肉料理は旦那さんの分しか
作らなかったのですが、
なんだか体調良くなって
急に食べたくなって

しょうが焼き

照り照りの生姜焼き~

ううっ
おいしいっ

体調がいいってすばらしい
投稿日:2009/09/09
TR(0) | CM(0) | 手作り | Page Top
冬瓜♪
今日は
冬瓜を入れて
豚汁を作りました

冬瓜豚汁

豚肉と冬瓜って
相性いいな~
玉ねぎとにんじんの甘みも出て、
こんにゃくもプリッとおいひ~

妊娠してからというもの
食べたいものが限られてしまって
最近絶対栄養バランス偏ってたから、
今日はなんだか体にいいもの作ったな~と
自己満足なのでした(笑)

投稿日:2009/09/08
TR(0) | CM(2) | 手作り | Page Top
ランチ&お土産ぶろぐ☆リベンジ!アジアンカフェ「マナマナ」
今日は、
埼玉からお友達夫婦が
会いに来てくれました~

ランチは、
ドライブも兼ねて
先日行った美東の「マナマナ」へ

今回は食べれました、
北インドカレーセット(1500円)

マナマナ 北インドカレーセット

チャパティ(全粒粉パン)とライタ(ヨーグルトサラダ)が
付いているセットです。
これにライスも付いてます。

やっぱり前回食べたセットより
ボリュームがあって
チャパティ半分残しちゃった☆
チャパティは、
ほとんど味はしなくて
薄いナンっていう感じ。
もっとバターの薫りがするものと思ってたけど
想像と違ってました

ナンのほうが好きだな~

友達夫婦は、
「こんな本格的なお店埼玉にはないよ!!」って
おいしいおしいいって喜んで食べてくれてました

お土産をもらったのですが、
これまた初めてのもの

マスカット①

宗家 源 吉兆庵の「陸乃宝珠」。

中身はなんと、

マスカット②

マスカット丸々を薄く求肥で
コーティングしたお菓子

こんなの初めて・・・・・・
恐る恐る食べたのですが、
マスカットは本当にそのものの味で、
求肥とまぶしてあるお砂糖が
いい感じにマスカットの酸味を
中和させてくれます

「アレキサンドリア」という、
岡山産の高級品種のマスカットらしい・・・

確かに高級感漂うお菓子でした

仲良し夫婦との
楽しい時間を過ごせて
いい一日でした~

来てくれてありがと~う


投稿日:2009/09/05
TR(0) | CM(0) | グルメ☆山口県 | Page Top
ランチぶろぐ☆防府市平和町 「アペゼ」
今日は、
仲良しの先輩から突然のランチのお誘いがあって
行ってきました

大好きでよく行くところ、
防府消防署の前の道路を挟んで
お向かい側にある「アペゼ」

アペゼ①外観

何回も行き過ぎて、
ついいつも「またでいっか」と
写真を撮らなかったりして
ブログにアップできなかったのですが
今日はばっちり

アペゼ店内① アペゼ店内②

店内はソファー席があったり
手作り雑貨や食器も販売していて、
かわいらしいカフェです

今日は
シーフードホワイトカレー(680円)に。
サラダと冷製ポタージュ付き

アペゼ②冷製ポタージュ サラダ

冷製ポタージュまろやかでおいし~

カレー

アペゼ③シーフードホワイトカレー

何回も来てるのに、
初めて食べたアペゼのカレーは
友達たちの評判どおりおいしかった~
貝柱やツナがたっぷりで、
エビものっかてます

ライスは普通の白ご飯じゃなくて、
薄く味付けたチキンライスみたいでした。
シーフードの旨みがしっかりするカレーと
よく合ってました~

そして食後にミニパフェ&ドリンクをいただける
クーポンを持っていたちゃっかりな私
先輩に褒められたし(笑)

アペゼ④ミニパフェ アプッルティー

カラメルがけのバニラアイスとアップルティー

カレーもデザートも
量が丁度良いしおいしいしペロリでした

アペゼの何が好きって、
オーナーのお姉さんが大好きなのです
クーポンも一人分しかなかったのに
「せっかくなのでお2人ともどうぞ」って
快くサービスしてくれたり、
スイーツだけ食べに行っても
サービスでフレーバーティーを出してくれたり
とにかく優しいのです

居心地のいいお店の雰囲気も、
そんなオーナーさんから滲み出ている感じ。
いつもここに来ると長居してしまってます

おまけ。
今まで食べた
アペゼのパフェたち

アペゼ①

↑これ前すぎて名前忘れちゃった・・・

次は抹茶パフェ

アペゼ②抹茶パフェ

最後に日替わりmany many happy パフェ

アペゼ③日替わりmanymanyパフェ

この日は桃とマシュマロメインのトッピングでした

一時期アペゼのパフェにかなりはまってたな~

手作りのバナナケーキや豆乳プリンやゼリーと
いろいろなスイーツがトッピングされていて、
たくさんのおいしい味が楽しめるから
あきないんです

今日は先輩からたっぷり
妊娠期間のいろいろ準備についてとか
おすすめのベビーショップとか
教えてもらえてすごくお勉強になった
ランチタイムでした

楽しくて幸せな時間をありがとう、
先輩&オーナーさん




投稿日:2009/09/01
TR(0) | CM(0) | グルメ☆山口県 | Page Top
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © ★☆kirakiraぶろぐ☆★ All Rights Reserved.
