プロフィール

やまもとラン

Author:やまもとラン
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
ランチぶろぐ☆美祢市美東町真名 「アジアンカフェ マナマナ」
無性に食べたくなったもの・・・

タイカレーもしくはインドカレー

ってことで、今日も私の突然の衝動に付き合って
旦那さんも一緒に美東へ

ネットで「おいしい本格派カレー」って
評判が良いので、
ずっと気になってたところ、「マナマナ」

県道28号線沿いにある、
「きららオーガニックレストラン」近くに
マナマナの小さい看板が立っている道を
入っていくとありました~
思ってたより分かりやすかった

マナマナ①外観

全部オーナーさんが手作りしたという
かわいい建物

中は薄暗いけど
すごくゆっくり過ごせる雰囲気

マナマナ②内観

画像はお座敷だけど、
私たちはテーブル席に座りました

メニューは、
タイグリーンカレーかインドカレーのみ。

迷いに迷って、
チキンインドカレーセット(1500円)に。

マナマナ③チキンカレーセット

甘辛くて鶏肉やわやわなチキンカレーと、
スパイスがしっかりきいてるトマトベースのひよこ豆のカレー、
日本で言うお味噌汁的存在らしいスープのドサ、
ニンジンとキュウリのアチャール(インド風お漬物)、
食後にコーヒーorチャイがつくセットです

マナマナ④チャイ

チャイの葉もオーナーさん自ら栽培しているというので
驚き

とにかく食欲そそる味で、
完食できました

ライスはおかわりOKで、
旦那さんはもちろんおかわりしてました・・・

今日はオーナーさんが不在ということで、
お目当てだったチャパティ(薄く伸ばして焼いた全粒粉パン)付きの
「北インドカレーセット」や
ドサ(具入りパンケーキ)付きの
「南インドカレーセット」が
食べれなかったのが残念でした

近いうちのリベンジを旦那さんと誓ったのでした

食後、満腹で
マナマナの周りを
旦那さんとお散歩~

マナマナ⑤中庭

妊娠4ヶ月目、
今のところなんのトラブルもなく
平和です
投稿日:2009/08/30
TR(0) | CM(0) | グルメ☆山口県 | Page Top
ランチぶろぐ☆防府市八王子 「麺屋 黒船」
8月16日に、
近くにラーメン屋さんがオープンしました

今日は旦那さんに起こされ・・・
「新しく出来た黒船行こう!!東京のラーメン屋さんが進出したから!!!」と
テンション高めに誘われ・・・

行ってきました、開店5分前到着で

駐車場には、すでに5台くらいお客さんたちが待機してて
ビックリ☆
さすがオープンしたて

店内は黒で統一されて
きれい

黒船①

私たちが座って10分くらいで満席に。
食券を先に買う前払い制です。
味噌・辛味噌・塩・醤油味のラーメンが
あります。
それと焼き餃子とご飯とチャーシューミニ丼とトッピングいろいろ。

旦那さんは辛味噌ラーメン(650円)。

黒船②

真オレンジで、一見本当に辛そうだけど
辛さは丁度良く、甘みのある味噌味でした

私は醤油ラーメン(650円)。

黒船③

トッピングの味玉子(100円)は、
旦那さんと半分こ

スープの味は濃い目でコクもあって
好きでした

でもどうも麺が好きになれなかったな~
太めのちぢれ麺なのですが、
食感がちょっとゴムゴムしてて、
私と旦那さん的には
「また食べたいね!!」とは
ならないラーメン屋さんだったな~

でも店内きれいだし
テーブルにはティッシュケースにちゃんと入ったティッシュとか
カリカリのニンニクとかいろいろセッティングされてて
お水はレモン入りだし
お子様用の椅子もあるし
細やかな配慮が素敵でした

オープンしたての
お店に行くのって
小さい冒険って感じで
楽しいな~



投稿日:2009/08/22
TR(0) | CM(0) | グルメ☆山口県 | Page Top
最近の晩ご飯☆
晩ご飯が思うように食べれない私に
ママが作ってくれたご飯

お味噌汁そうめんとミニおむすび

晩ご飯①

野菜と鶏肉・ちりめんじゃこ入りおじやと昆布さば巻き

晩ご飯②

これに酢の物とかちょっとした野菜メニューを
加えてくれて、
工夫してくれてました

食べやすいご飯を
滞在中作ってくれて
本当に助かりました

どんなメニューなら
おいしく食べれるだろうって
模索中だったので、
ママメニューはヒットです
投稿日:2009/08/19
TR(0) | CM(4) | 手作り | Page Top
ママからの置き土産♪
ママが鹿児島に帰っていきました・・・

さみしい・・・

ママからの置き土産

花もよう④

ママがこっちに住んでいた頃からの行き着けの
ギャラリー「花もよう」で買ってくれたマグカップ

ドット柄と持ち手の朱色が
かわいくて、
持ってみると手にいい感じに収まるしで
これまたひとめぼれ
これ作った方、70代の男性なんですって!おしゃれ

ママが買ってくれたと思うと
更に愛着がわくな~

大事に使うね、ママ今回も
たくさんありがとう

投稿日:2009/08/18
TR(0) | CM(2) | 未分類 | Page Top
ランチぶろぐ☆ママと山草花
以前紹介したお好み焼き屋さん、
「山草花」へママと行ってきました


以前よく通っていたので、
山草花の奥さんとママは
すっかり顔なじみ

山草花メニュー

今回もいつものランチメニュー、
デラックスに。

毎回一品一品違うので楽しみ

ママと山草花①

久しぶりだからと手作りケーキも
たくさん盛ってくれました

ママと山草花②

マーマレードを巻いたロールケーキが
爽やかでおいしかったな~

久しぶりのおいしいお好み焼きを
食べれて喜んでいました。


それにしてもおばちゃん同士って
会話が尽きない・・・
聞いてるだけでお腹いっぱい(笑)
投稿日:2009/08/17
TR(0) | CM(0) | グルメ☆山口県 | Page Top
ショッピングぶろぐ☆アルバローザ
14日の続き

春来軒を後にし、
私のカリスマ店員、
せんぱいが働いているお店へ

ショッピング目当てじゃなく
せんぱいに会いに行ったつもりが、
ひとめぼれで買ってしまった

アルバ①

アルバのカーデガン
広げるとこんな感じ

アルバ②

生成りのミックス地に
かわいい色のボーダーにまずやられ・・・
着てみたら大きめなサイズ感で、
ルーズな感じで着れる型がますます気に入って
お買い上げ

最近衝動買いしなくなってたのにな~
ショートパンツやデニムに
合うカーデガンが欲しいな~って思ってたし
まあいっか~

あはは~
旦那さん、
お仕事がんば~っ(笑)


投稿日:2009/08/16
TR(0) | CM(4) | お洋服 | Page Top
スイーツぶろぐ☆山口市新山口 「純喫茶 長寿」
ママと私が大好きな甘味処、
「長寿」です

長寿①外観

昭和どころか、大正の薫り漂うところ
ここも大人気店で
大体席待ちをするか、
次のお客さんたちが待っているところです。

長寿②内観 長寿③内観

店内も席数少なく、
なにもかもが小さい作りなのですが、
なぜか落ち着くのです
昔から活躍してきたのであろう
古い椅子やテーブルを、
大事に大事に使っているのが伝わります

ママはミルク金時、旦那さんはミルクセーキ

長寿④ミルク金時 長寿⑤ミルクセーキ

ミルク金時は、ちょっと掘ると
中には小豆がたっぷり!!
氷フワフワでキメ細かくて
いつ食べてもおいしい~

ミルクセーキは、
氷にミルクセーキがかけてあります
こっちも濃厚な甘さでおいしい!!

私はクリームあんみつ

長寿⑥クリームあんみつ

大好きな小豆と、
フルーツたっぷり
バニラアイスにかけてあるお抹茶で
ほんのり苦味が加わって心憎い工夫だわ~

こちらは去年の夏に食べた
宇治金時

長寿庵宇治金時

最後まで味が薄くならないんです

お茶屋さんもされている
喫茶店なので
使われている抹茶もこだわっているらしく、
抹茶を使っている
かき氷がここは有名なだけあって
おいしかったな~

ママとの
お気に入りのお店めぐりが
久しぶりにできてうれしい

投稿日:2009/08/15
TR(0) | CM(2) | グルメ☆山口県 | Page Top
ランチぶろぐ☆山口市大内 「春来軒」
昨日から、
鹿児島のママが来てくれてます

「山口に来たら食べに行きたいお店」の希望を聞くと、
ここということで
旦那さんに運転手をお願いして
行ってきました

「ばりそば」が有名な春来軒へ

春来軒①外観 春来軒②内観

お昼時、しかも世間はお盆休み突入の日だったせいか
入り口には「30分待ちです」の張り紙
駐車場には他県ナンバーの
車も数台いたりしてさすが繁盛してる~

春来軒⑤メニュー

以前はなかった、ばりそば小サイズが
メニューに追加になってました
「並」でも相当なボリュームなので、
小サイズはありがたい~

注文を受けてから麺を揚げるので、
ちょっと待ちます。
その間に3人で餃子をパクリ

春来軒③ぎょうざ

ジューシーでおいし~

そしてお待ちかねの
ばりそば

春来軒④ばりそば

山口県で言うばりそばって、
他の県では「かたやきそば」とか「皿うどん」と
同じです。

ここの看板メニューばりそばは、
太麺を揚げたものに
たっぷりの野菜とチャーシューと餡が
かけてあります。

ところどころ餡でふやけて柔らかくなった麺と、
薄味だけどしっかりダシのきいた餡と
野菜たちの甘みがなんともおいしい

最近野菜不足な食生活だったので、
春来軒のおかげでだいぶ補えました

ママも喜んでて良かった




投稿日:2009/08/14
TR(0) | CM(2) | グルメ☆山口県 | Page Top
コスメぶろぐ☆ドクターシーラボ
「妊娠したら染みが濃くなるし
新たにできたりしやすいよ

と、妊娠したお友達たちが
ほぼ全員言ってた意見・・・・・・・

ブロ友さんの
有力情報があって、
早速購入

コスメ②

ドクターシーラボの
「スーパーホワイト377」です。

開発された「WHITE377」という成分が、
ブライトニング成分で注目されている
ハイドロキノンの2100倍、
コウジ酸の2500倍、
アルブチンの7000倍もの
効果を発揮するんですって
モニターさんたちからは、
「効果あり」という
90%の結果が出てる
なんて説明を受けて、
今ならお得な限定サイズ(40g7,980円)が
あったので迷わず購入でした

ちなみに通常サイズは18g4,410円です

チューブ型のほうは、
妊娠線防止に効果があるという
「ニクワレクリーム」・・・・・なんだか怖いネーミング
おなかが大きくなる前から
予防に努めたほうがいいって
よく聞くので、
今日からがんばろー

スーパーホワイトの効果は一ヶ月くらいで
分かるらしいので今から楽しみです

またご報告しま~す
投稿日:2009/08/09
TR(0) | CM(2) | コスメ | Page Top
ランチぶろぐ☆山口市徳地堀 「ねむの木」
先輩からの突然のお誘いがあって、
ランチに行ってきました~

わ~いわ~い
久しぶりにお友達とのランチ~

今日はオムライスな気分で、
先輩もオムライス好きということで
ドライブも兼ねて徳地の「ねむの木」へ。

ここのオムライスはおいしいと
有名です
私も大好き
「一文字オムライス」(850円)

ねむの木②一文字オムライス

こちらのお店は「田舎の良さを伝えたい」との
マスターの想いから、
食材の多くに地元徳地産のものが
使われているそうです。
 
この「一文字オムライス」も、
地元の養鶏場・出雲ファームから仕入れる新鮮卵と、
清水で育てられた徳地米で作られる看板メニュー

目の前でオムライスの卵にナイフが入れられると、
甘~い香りがふわり
特製ソースとふわふわトロトロの卵、
味わい深いケチャップライスが絶妙

ここでしか味わえない絶品オムライスだと思います

この後、クーポンで私はバナナジュース、
先輩はアイスコーヒーを注文。
ドリンクは大体500円だったので
クーポン大活躍

おなかいっぱいで満足~なんて
思っていたら、
先輩がこれを注文

ねむの木③ハニートースト

「のんびりハニートースト」(550円)

目の前にきたらおなかいっぱいなんて関係なく
おいしそうで、
先輩が分けてくれた~

米粉パンを、
外側はカリカリ、
中はふんわりにトーストしてあって、
バニラアイスとも相性抜群で
おいしかった~

米粉パンは、ねむの木近くにあるパン屋さん「伊賀地の郷 味工房」で
買えるらしい
はちみつも山口市徳地産らしい

今度お家で真似して作ってみよ~

そしてなんとなんと、
先輩ってば
「お誕生日やから」って
ご馳走してくれました

思わぬ一ヶ月遅れのお祝いに
大喜びしちゃいました

先輩ありがと
先輩のお誕生日もお祝いしようね

投稿日:2009/08/06
TR(0) | CM(0) | グルメ☆山口県 | Page Top
コスメぶろぐ☆コスメデコルテ
ずっと欲しかった、
お友達たちおすすめの
コスメデコルテのお粉を
やっと買いました~

コスメ①

ラメが一番たくさん入ってるマジーデコ「80 PINK SPARK」

ラメ入りと言っても、
よ~く見ないと分からないくらいなので
普通に気楽に使えます

薄~いピンクで、
「マジーデコ」という名前の意味が
「魔法にかかったような」なのだけど、
自然で軽い仕上がり&付け心地で、
お肌も綺麗に見える効果もあって
ピッタリなネーミングです

隣のはマジーデコシリーズの
口紅の試供品
試供品なのにかわいくて
お得な感じでラッキーだした

コスメは楽しいな~
女の子に生まれて良かった!!!
投稿日:2009/08/06
TR(0) | CM(0) | コスメ | Page Top
お土産ぶろぐ☆表参道ケーキラスク
東京のお土産を
旦那さんがお友達からもらって帰りました

「表参道ケーキラスク」

表参道ケーキラスク①

箱がかわいい~
よく見たらユーハイムの商品

中身は、

表参道ケーキラスク②

カステラをラスクにした感じの
軽~い口溶けの良いラスク
ひとつの大きさも小さめで
とっても食べやすかったです
けっこう甘めです。

たまに食べるなら
新鮮でいいかも
私は普通のラスクが香ばしくて
適度な硬さもあって
好きかな~



投稿日:2009/08/05
TR(0) | CM(2) | グルメ☆東京都 | Page Top
ランチぶろぐ☆防府市高井 「モア」
昨日のランチで
勢いづいて、
今料理ができない私のために
今日も旦那さんがランチに連れて行ってくれました

今日は、
昔から大好きでよく行く喫茶店、
262号線沿いにひっそりとある
「モア」へ。

モア①外観

昔から変わらない外観
店内も昭和の薫りが漂ってる感じ

モア②内観

旦那さんは私おすすめの焼き飯(500円)。

モア③焼き飯

私はモアの好きなメニューベスト3に入る
チャンポン(570円)

モア④ちゃんぽん

焼き飯は、
お家でいくら真似ようと思っても
作れない、
独特の味付け
なんなんだろ・・・
ダシのような、
でも和風っていう感じでもなく・・・
これは一生の謎かも

チャンポンも、
長崎チャンポンなど
定番のチャンポンとは違って
スープは透明で甘みがあって、
お野菜もたっぷり、細めんの
これまた独特な
モアならではのメニューです

相変わらずおいしかった~
今回は単品で注文したけど、
焼き飯などにセットにしたらついてくる
お味噌汁もおいしいんです~

つわりが落ち着いたら、
一番人気メニューで私も大好きな
チーズハンバーグを
絶対に食べに行こう

しかし旦那さん・・・
体重減ってる私とは相反して、
絶対太るんだろうな~
これだけ残り物を引き受けてくれたらね~
でも本人はとってもうれしそう・・・まあいっか・・・

おまけ・・・・・・
違う日に行って食べた「焼きそばセット」

モア 焼きそばセット

ソースが甘めでこれもおいしかった~
モア大好き~
投稿日:2009/08/02
TR(0) | CM(2) | グルメ☆山口県 | Page Top
ランチぶろぐ☆山口市平井 「カフェマック」
今日は、
山口に用事があって
旦那さんと久しぶりにお出かけ

用事のある近くで
ランチしようと言う事で、
山口大学テニスコート前にある
インターネットカフェ、「カフェマック」に
初めて行ってみました

カフェマック①外観

「パソコンのお医者さん」っていう看板が
目立ちます(笑)

店内はいかにもな感じじゃなく、
3台のパソコンが置いてあるだけで
普通の喫茶店です。

カフェマック②内観

旦那さんは日替わりパスタ(650円)。
今日はゴーヤと海老のパスタでした。

カフェマック③日替わりパスタゴーヤと海老

ペペロンチーノみたいな味でおいしかったです
旦那さん的にはパンチが効いてなかったらしく、
タバスコを借りてました
このハートのお皿たちに
囲まれてやや照れくさそうにしてる
旦那さんがおもしろかった

私は日替わりランチ(680円)。
ウインナー焼きカレー&豆腐のサラダでした。

カフェマック④日替わりランチ焼きウインナーカレー

カフェマック⑤日替わりランチ 豆腐サラダ

スープも付いてて
リーズナブル
「焼きカレー」というより、
普通のカレーに近かったです。
味もレトルトっぽい・・・☆
1/3しか食べれず・・・
こんなときには頼もしい旦那さん(笑)

これなら食べれるかもって
フレンチトースト(550円)も追加

カフェマック⑥フレンチトースト

これは、フローズンフルーツがたくさんで
バニラアイスも沿えてあって
一番おいしく食べれました

味は期待して行ってはいけない
カフェだけど、
リーズナブルなのでまあいいかって
感じの印象です。
雰囲気的にもデートには向いてないかな~

隣の席では学生さんたちが
分厚い教科書を広げてお勉強してたんですけど、
ぴったり雰囲気と合ってました

リーズナブルさも学生さんたちの
ためなんだろうな~

まあ、ちょっとでも食べれたので
良かった良かった
投稿日:2009/08/01
TR(0) | CM(0) | グルメ☆山口県 | Page Top
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © ★☆kirakiraぶろぐ☆★ All Rights Reserved.
