プロフィール

やまもとラン

Author:やまもとラン
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
ランチぶろぐ☆周南市 「tres F.B.C」
4月にお友達と行ってきたランチは、

周南市から下松市方面へ
2号線を行き、
カルビ大陸とウォンツがある信号機を
右手に入るとある
「tres F.B.C」

トレス①

ここはお友達たちや
先輩たちから
「いいとこよ~、野菜とフルーツがたくさん食べれていいよ~
って聞くことが多くて
是非行きたかったところ。

他のメニューは
忘れてしまったけど、
けっこう種類があったような・・・
ジャージャー麺とかサンドイッチとか・・・

わたしはオムライスセット(1200円)に
どのメニューでも、
自動的にサラダ・フルーツ盛り・スープ・食後のドリンクが
ついてきます。

トレス②

ドレッシングは4種類の中から、
スープは3種類の中から、
オムライスの味も3種類の中から
選べました

本当にお野菜もフルーツもたっぷり
スープも量たっぷり
新鮮でおいしい

そしてオムライス

トレス③

私は普通のケチャップオムライス。

これまたけっこうな大きさと
ライスの量で、
1/3残してしまった~
お百姓さんごめんなさい・・・
お店の方たちごめんなさい・・・

店内は完全女性客ばかりで
満席だったけど、
男性もきっと満足できる量です

ここは老舗のフルーツ屋さんが
プロデュースしていて、
スペイン語で「3」の意味を持つという
店名が表すように、
カフェ、フルーツコーナー、ベーカリーの
3つのスペースからなる複合型の店舗。
ベーカリーには常時120種もの
焼きたてパンが並んでいるらしく、
この日ももちろん
パンを買って帰ったのでした

パン全部おいしかった~
ここはリピート決定


投稿日:2009/06/30
TR(0) | CM(0) | グルメ☆山口県 | Page Top
お土産ぶろぐ☆鹿児島 「薩摩きんつば」
鹿児島の大好きな銘菓、

「薩摩きんつば」の紹介です

きんつば①

きんつば②

店頭では、職人さんが実演販売していて
出来たてが食べれます。
出来たては温かくて
やわらかくて、
毎回つい買って帰っちゃう一品

奥から
一吉紫芋、黄金芋、紅隼人芋。

それぞれのお芋の味と甘みが
しっかり出てます。

う~ん、鹿児島は美味しい物が多いな~
街を歩いている鹿児島のおじちゃん・おばちゃん方は、
メタボ体系が多い気がするのは
気のせいかな・・・・・(笑)
投稿日:2009/06/30
TR(0) | CM(0) | グルメ☆鹿児島県 | Page Top
ピリ辛韓国風肉じゃが♪
今日はもう一回更新

おばあちゃんに、
とりたてのジャガイモと
ニンジン・玉ねぎ・インゲンを
たくさんいただきました
わ~肉じゃが作れる~
って思ったものの、
・・・・・・旦那さんはジャガイモが嫌い・・・・・・

肉じゃがやポテサラを作ってもあまり
食べてくれません・・・・・

ポテトフライならパクパク食べるくせに~

カレーに入ってるジャガイモも嫌いらしいし~
考えた末、
いつもの肉じゃがにニンニクと鷹の爪とコチュジャンを
使って作ったところ、

韓国風肉じゃが

甘辛い、韓国風な肉じゃがに
なりました~

あらら~・・・。この画像じゃ普通ですね・・・
実物はおつゆがオレンジです

ピリ辛具合がご飯すすむ~

旦那さんも珍しく肉じゃがをおかわりしてくれて
良かった良かった

投稿日:2009/06/29
TR(0) | CM(0) | 手作り | Page Top
スイーツぶろぐ☆徳地「tete」 里山ちーずけーき&チョコクロワッサン
今日はおばあちゃんのお誕生日~
おばあちゃんおめでと~

昨日はおばあちゃんのお誕生日用に
佐波高のグランド沿いにある
パンとお菓子の小さなお店「tete」の
里山ちーずけーきを
買いに行きました

「数量限定されてるから予約したほうが確実」とか
「リピーターが多い」とか、
食べたい欲をそそるウワサばかりのチーズケーキ
念のため予約もした、念願の代物~
ワクワク

テテ② テテ④

ウワサのチーズケーキの味は、
フランス産のチーズを使っているらしいのですが、
すごく濃厚でクリーミー
すぐ口の中からなくなっちゃうので、
あっという間に
みんなでワンホール食べちゃいました

そして、以前初めて行ったときには売り切れていた
クロワッサン

テテ①クロワッサン

クロワッサンも、
外はサクサク、中はもっちりしていて、
チョコの甘さも丁度いい!!
おいし~

teteでは、
パンはプレーンクロワッサンと
チョコクロワッサン(各40個ずつ)、
食パン、
里山チーズケーキ、
生キャラメル、
スコーン(3種類)、
クッキー、
季節の期間限定ケーキ(今はブルーベリーのタルトでした)

と覚えられるくらいの種類しかないのですが、
一つ一つがおいしくて
評判になるの納得です

初めて行ったときも今回も、
駐車場はいっぱいで
タイミングが悪ければ
車が何台か細い道で
待ってることも☆

そして佐波高の生徒らしき男子たちも
わらわら順番待ちしてました(笑)

とにかく分かりにくい場所にあるので
行かれる方は「こんなとこにはないでしょ」って
気持ちを捨てて小さな道を
突き進んでください!
もしくは女子高生に
お尋ねするのが一番早いかも←私が使った手段(笑)

注文したらデコレーションケーキも
作ってくれるということなので、
いつか注文してみたいな~
アレルギー対応もしてくれるようです
定休日は水・土です。

おばあちゃんは喜んでくれたし、
はるばる買いに行ったかいがありました


投稿日:2009/06/29
TR(0) | CM(0) | グルメ☆山口県 | Page Top
手作りぶろぐ☆ミートパイ
明日は、旦那さんのおばあちゃんのお誕生日

今日は一日早い前夜祭を
旦那さんの実家で開催してきました

プレゼントは、
おばあちゃんに
似合いそうなパイル地のネグリジェと・・・・・・

これです、

ミートパイ

ミートパイに初挑戦してみました~
お皿が渋いっ(笑)

昔、ミスドのパイシリーズに
ミートパイがあったのですが、
私大好物で
ドーナツよりもミートパイを食べに
通ってたんです

だから、
出来上がりの目標は「ミスドのミートパイ」!

ミートソースは、
市販の物は全然ミスドの味とは違うので、
トマトホール缶を使って
ミスドの味を思い出しながら
作りました~

出来上がりの味は、
まさに復活って感じの
懐かしい味に
ミスドのよりもお肉と野菜たっぷりで
むしろ美味しい

おばあちゃんもお義母さんも、
旦那さんもほめてくれて
うれしかったな~ララ~

来月は私のお誕生日

ミートソース用の
にんじん・玉ねぎ・ズッキーニを
ひたすら刻みながら、
フードプロセッサーをプレゼントにねだろうって
心に決めました
投稿日:2009/06/28
TR(0) | CM(2) | 手作り | Page Top
思ひ出ぶろぐ☆3月の山口県
引越しが落ち着いてからは、
旦那さんと
市内をグルグルドライブするのに
はまってました
今回は防府市の紹介

シーズン中でも人が少なめの、
向島の田ノ浦海水浴場

向島①

瀬戸内海きれ~

そして旦那さんの実家のご近所の
菜の花畑

菜の花畑

ここは偶然通りかかって見つけて、
あまりに見事な黄色のじゅうたんに
感激
旦那さん、ホントいいところで育ったね

最後に向島小学校の樹齢100年の
寒桜

寒桜なので、満開時期は2月末~3月始めと、
一足早くに目の保養をさせてくれる
立派な桜様

向島③寒桜

とても大きな樹なのです。
左下に写ってしまったおじさんと比較したら
大きさが伝わるかな(笑)
向こう側にある校舎も
樹で隠れちゃってます

久しぶりに防府市をドライブしてみると、
いいところが多いんだなって
改めて実感

綺麗な景色のおかげで、
引越しの疲れを癒せたのでした

投稿日:2009/06/26
TR(0) | CM(2) | 未分類 | Page Top
ランチぶろぐ☆鹿児島市 山形屋内レストラン 「グリルフェニックス」
今日は、
鹿児島の老舗レストランでの
ランチについて

山形屋レストラン①

静かな店内で、
お客さんの年齢層も高め。
ここはママのお気に入りで、
まさしく「老舗」の雰囲気満点なところ。

一番人気メニューは、

山形屋レストラン② 海老ドリア

この海老ドリアです
クリーミーなのに
あっさりなので全然あきずに
毎回ペロリと食べれちゃいます

そして煮込みハンバーグと
白身魚のバターソースかけ。

山形屋レストラン④

山形屋レストラン⑤

デザートも充実してます

山形屋レストラン⑥

どのメニューも、
昔ながらの懐かしい気持ちになる味

う~ん。。。。。
鹿児島日記を
立て続けにすると、
鹿児島に帰りたい病が
復活するのでいいような悪いような・・・

次からは山口県について
アップしよう・・・・・・☆




投稿日:2009/06/25
TR(0) | CM(0) | グルメ☆鹿児島県 | Page Top
思ひ出ぶろぐ☆鹿児島紹介
鹿児島を、
旦那さんとママと
3人で楽しんできました

篤姫も好んで食べていたといわれる
「じゃんぼもち(両棒餅)」

鹿児島 団子

2本の竹串が刺さったやわやわなお餅に、
甘辛しょうゆ味のタレとミソ味のタレをからませてあります。

この刺さっている2本の竹串。
この2本の竹串が名前の由来だといわれます。
全然「ジャンボ」じゃないのにこの名前?
と思って調べてみると・・・・・
数字の2をよく「りゃん」といいますが、
2本の棒を「りゃんぼう」、
それが「りゃんぼ」になって「じゃんぼ」となったというのです。
この2本の竹串は、
もし串が1本だったら刺してある餅がくるくる回ってしまい
食べにくくなりますが、
2本だとしっかり固定されて
餅も回らずに食べやすくなるからという説と、
昔の武士の脇差が2本だったことからというものなど様々。

時々無性に食べたくなる、
鹿児島のおじいちゃんも大好物の
とても美味しいお餅です。
鹿児島に行ったら是非一度召し上がってみてほしい名物なのです。

大河ドラマ「篤姫」のロケが
行われたという仙厳園内にある
「両棒屋(じゃんぼや)」さんで
篤姫気分で食べたのでした(笑)

そして

薩摩半島の最南端にある岬「長崎鼻【ながさきばな】」から
ママとのツーショット

指宿市 長崎鼻(最南端)

見事な円錐形の曲線を描く向こうの山は
薩摩富士【さつまふじ】と呼ばれ、
鹿児島県・薩摩半島の南端にある開聞岳【かいもんだけ】。
スケールこそ富士山には及ばない(標高924m)のですが、
故郷の山の愛称で‘○○富士’と呼ぶものは
各地に点在するようですが
これほど本物の富士山に酷似するのは少ないと言われる山です。

こちらは
ママとのお散歩コースの中にある
「ドルフィンポート」

美味しいお店と鹿児島のお土産屋さんが揃ってるので
よく行く場所です。

ドルフィンポート

この建物の向こう側は
綺麗な海と桜島が見えます

今回はかなり紹介らしいぶろぐになったな・・・。
長っ

最後まで見てくれた方々、
ありがとうでした





投稿日:2009/06/24
TR(0) | CM(2) | 旅行 | Page Top
ランチぶろぐ☆指宿市 「海幸」
5月に鹿児島に帰省したときに
行ったお店、
指宿市にある「海幸」。

海幸①外観

ここ、鹿児島に出発する2日前くらいに
テレビで紹介されていたんです

石塚さんと辻ちゃんが紹介していて、
「まいうー!!」って連呼するものだから
相当食べたい欲がわいちゃって
しかもグッドなタイミング

お目当てはこちら

海幸④元気ばりばり丼

「元気バリバリ丼」です

最近指宿市では、
名物の温泉玉子を使った丼メニューで
町おこし的なことを始めたらしく、
飲食店がいろいろな温玉入りの丼ぶりを
提供しているみたいなのですが、
いろいろ紹介された中
ここのが一番私のツボに
はまったんです

大好きなとろろ、
オクラをペースト状にしたもの、
納豆、
うなぎ、
温泉玉子

と大好きな食材ばかり

石ちゃんの「まいうー」、
本当でした
全ての食材が相性抜群で、
トロトロネバネバが好きな私には
たまらない丼ぶりでした

海幸③石ちゃん海幸②辻ちゃん

ちゃっかり石ちゃんと
辻ちゃんのサインもパシャリ

相当分かりにくい小さなお店だったけど、
行けて良かった~
悔いなし




投稿日:2009/06/23
TR(0) | CM(0) | グルメ☆鹿児島県 | Page Top
ランチぶろぐ☆山口市湯田 「こ熊や」
北九州から戻って、
やっと落ち着いてきました~

今日は、
高校時代からのマブダチちゃんとランチ
すごくべっぴんさんで、
高校のときはバレー部キャプテンなんてしてて、
でもおっとりさんで天然入ってるという
ギャップもあって(笑)

仲良くなったきっかけも
いまだに鮮明に覚えてるマブダチです

そんなマブダチも今では
3人のママ。
そして働いているので
毎回会うときは「久しぶり~!!」って感じで
貴重です。
今日のランチは、
これまた高校の同級生が経営している
料理屋さんへ

夜の営業のみだったのですが、
従業員さんたちが食べるまかないのカレーを
お得意様に出したら評判が良かったということで、
最近ランチを始めたと聞いて
早速行ってみました
人気店なので予約もバッチリ

私は「こ熊やカレー」(1000円)。

こ熊や①カレー御膳

この壺に入ったカレー、
生クリームたっぷりでまろやか~
お肉もすごく柔らかくておいしいんです

付け合せのメンチカツ・高菜・煮玉子・生春巻きも
ひとつひとつが繊細でおいしい!!

マブダチちゃんは「海鮮黒熊カレー」(1500円)。

こ熊や②回海鮮黒熊カレー

これはイカ墨がたっぷり入ってて、
魚介類もたくさん!!
お米まで真っ黒

濃厚でおいしかったな~

夜来たときに出してもらったカレー、
感動を忘れられない味だったので、
気楽にランチで食べれるようになって
うれしーっ

しかも高校時代のよしみで
経営者様(笑)からのおごりだったし

おりえと

マブダチちゃんとの
久しぶりの再会は
なんだかラッキーな出来事までたくさんあって、
ご機嫌な時間でした

まさに「箸が転がっても笑える」っていう
時代に仲良くなった私たちらしい
ひと時だったわ~

次にまた会えるのを
楽しみにしてるよ~
投稿日:2009/06/22
TR(0) | CM(0) | グルメ☆山口県 | Page Top
復活♪
みなさん、お久しぶりです☆

2月に引越しが終わって・・・・・・・・
ネットが出来るようになるまで
長かった~

やっと環境が整って、
久しぶりにぶろぐ復活

うれしいぃ

旦那さんの実家に居候中の2匹にも
ただいま

ゴールデンレトリバーのキラ♂

キラ

ちょっと離れていただけなのに、
久しぶりにお散歩行って
愛情倍増でした
キラ~

そしてランちゃん・・・・・

ランお昼寝

久しぶりなのに起きもしなかった・・・・・。
さすが姫・・・・・

そしてペットショップで出会った
おまけのこの子

キラの花嫁候補

あまりにも愛らしくて、
キラのお嫁さんにどうかと
考え中・・・←「考えるも何もダメ」って
旦那さんからつっこみが・・・チェっ

復活第一弾は、
キラの初登場で飾ってみました(笑)

これからもよろしくお願いします

投稿日:2009/06/15
TR(0) | CM(6) | 未分類 | Page Top
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © ★☆kirakiraぶろぐ☆★ All Rights Reserved.
