プロフィール

やまもとラン

Author:やまもとラン
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
鹿児島紹介ぶろぐ☆ラーメン店 「ふくまん」
鹿児島市役所近くの路地に
目立たずひっそりあるラーメン屋さん

ここは今回の帰省で
ママのイチオシ店ということで
初めてつれて行ってもらいました

「ブログしてる」って言ったら
なんだか張り切り出したかわいい母・・・

ふくまん①
ふくまん②

とんこつラーメンに見えますが
塩ラーメンです

スープにしっかり旨味とコクがあって、
チャーシューの塩味との
バランスも良くて
普段とんこつ派な私なのに
ここのは「また食べたい!!」って
思っちゃいました~

そしてうれしいサービスが
自家製のぬか漬けを
たっぷり出してくれるのです

ふくまん③

これがまた美味しくって
ラーメンとぬか漬けって
相性がいいってことを
知りました

ブログに載せてねって
ママはお手柄顔で
相当うれしそうだったし
楽しいラーメンタイムだったのでした
投稿日:2009/01/31
TR(0) | CM(2) | グルメ☆鹿児島県 | Page Top
お役立ちアイテム♪
最近使い始めたこれ、
もっと早く出会いたかった!!

マスカラリムーバー

ウォータープルーフ専用マスカラリムーバー

これって使ってるの常識なのかな???
私が遅いデビューなんでしょうね・・・

これ使ってからは、
マスカラ落とすときのまつ毛の抜けが
なくなりました

たまにはドラッグストアで
ゆっくりガッツリ情報収集しなきゃだな~

これからもリピっちゃいそうな
当たり商品に出会うと
うれしいですね
投稿日:2009/01/29
TR(0) | CM(4) | コスメ | Page Top
晩ご飯ぶろぐ☆母作
鹿児島には、
美味しいお店がたくさんあって
帰省するたびどこに食べに行くかで
迷うのですが、
やっぱり一番好きなのは
ママご飯~

ママごはん②

今回鹿児島に着いた日は
母はお仕事中で、
晩ご飯は一人で食べることになっていたのですが、
仕事に出る前に
ありがたいことに
準備してくれてた、

・混ぜご飯
・ロールキャベツ
・きんぴらごぼう
・ひじきの煮付け
・大根・にんじん・油揚げの酢の物

素朴で地味~(笑)なメニューなのですが、
全部大好きな味で
久しぶりのママご飯に
感激しながら食べました

ちゃんとデザートにケーキまで
買っておいてくれてました
ママさすが

ママご飯②

「バッハとピカソ」っていう
ケーキ屋さんのもので、
見た目もかわいいしおいしいしで
一人テンション上がっちゃいました

母、ごちそうさまでした

投稿日:2009/01/28
TR(0) | CM(2) | 手作り | Page Top
思ひ出ぶろぐ☆ママと花屋さん♪
鹿児島に帰って必ずすることは、
母とのお散歩

いろんな話をしながら
お馴染みのお店に寄ったり
新しく出来たお店を開拓したりと
大好きな習慣です。

今回は、かわいいお花に目が止まって
花屋さんに立ち寄ってみました

花屋①

ブログのためと
張り切るママにパシャリされてます(笑)
いつも手ブレすごいのに、
気合入れたのね・・・珍しくちゃんと撮れてるし!!

花屋②

このお花はマーガレットの一種らしく、
ちょっとくすんだ紅色とうっすらピンクの部分があって
かわいかったな~
買って帰ろうと悩みに悩んで、
移動距離の長さと
他の荷物のこと考えて
断念☆

でも鹿児島でまたひとつ
好きなお店が出来ちゃった

次に帰省するのが
楽しみ楽しみ



投稿日:2009/01/27
TR(0) | CM(4) | 旅行 | Page Top
ランチぶろぐ☆山口市 阿知須 「たか」
仲良しの先輩たちと
3人でちょっと遅めの「新年会」を
するべく久しぶりにランチしてきました

新年会ということで、
いつもよりだいぶ奮発して
「たか」というお料理屋さんの
3,500円のお昼のコースをいただきました

雨だったので外観は撮ってないけど、
普通の家を改造してる
お店なので一回通り過ぎてしまったくらい
目立たない建物・・・

まず前菜です。

たか①前菜

個室に案内されたら
すでにこのお料理がテーブルに出ていて
興奮
いきなりハートを鷲掴みされました

・数の子の味噌漬け
・のし鳥のゴボウと青さのタルタルソースかけ
・椎茸と小海老のチーズ焼き
・ひめサザエのエスカルゴ風
・くわいせんべい

次にお造り

たか②お造り

煮物に「かぶら蒸し」

たか④かぶら蒸し

中にお豆腐とおもちが
隠れてました

酢の物に「根野菜のテリーヌ」

たか③テリーヌ

これは見た目スイーツみたいで
色もきれいで食べてビックリ、
ちゃんと「酢の物」でした~

そしてお口直しのみかんシャーベット。

たか⑤シャーベット

シャーベットの後は、
油物で「ふくの唐揚げ」

たか⑥ふくから揚げ

唐揚げにつける
おつゆが、おろしポン酢だったのですが、
中に温泉卵が入っていて、
すっごくおいしいんです!!

たか⑦温泉卵

これは最高でした~
卵が酸味をまろやかにしてくれて
唐揚げと相性良すぎ!
3人で感動

そしてごはん物に「梅と塩昆布のお茶漬け」

たか⑧お茶漬け

焼きおにぎりになっていて、
香ばしかったな~
そして量も適度で
最後のほうなのに
無理なく食べれました

最後はデザート「きなこと黒蜜のブラマンジェ」と
コーヒー

たか⑨ブラマンジェ

こちらもきな粉の味が濃厚、
口当たりまろやかフワフワで
ペロリと完食

一つ一つ気持ちが込められた、
体にも心にも優しいお料理でした~
お野菜もしっかり摂れる、
女子にはうれしいコース

おいしいお料理と、
お店の方たちの優しい気配りに
とっても感激しながら、
笑いの耐えない楽しい新年会になりました

メニューは月毎に替わるということなので、
先輩たちと早速来月行く約束をしたのでした

楽しみがひとつ増えちゃった~

投稿日:2009/01/26
TR(0) | CM(3) | グルメ☆山口県 | Page Top
鹿児島紹介ぶろぐ☆天文館店 「蜂楽饅頭」
鹿児島県民なら
きっと知らない人はいない
みんなのおやつ、「蜂楽饅頭」
本店は熊本にあって、
最近では博多岩田屋のデパ地下にも
入ってるみたいです

蜂楽饅頭③

めちゃくちゃシンプルな見た目。
一見普通の回転焼き☆
でも、今まで食べた回転焼きの中で、
皮の薄さとサクサク感と
餡子の味が
私の中ではナンバー1
今のところ、
ここを超える回転焼き屋さんには
出会えてません

蜂楽饅頭④

一個90円という安さもいい感じ
ママが若かりし頃は50円だったらしい

お店はちゃんとイートイン出来て、
温かいお茶のサービスも

私とママは白あん派ですが、
黒あんもおいしいです

蜂楽饅頭 蜂楽饅頭②

鹿児島に帰省したら、
必ず食べる一品の紹介でした
投稿日:2009/01/25
TR(0) | CM(0) | グルメ☆鹿児島県 | Page Top
鹿児島のシンボル♪
桜島

車の中から、
鹿児島のシンボル的島、
「桜島」をパシャリ☆

桜島を見ると、
「鹿児島に帰ってきたんだ~」って
実感しちゃいます

少しずつ鹿児島滞在中のこと
アップアップ~
投稿日:2009/01/23
TR(0) | CM(0) | 旅行 | Page Top
♪おめでとう♪
今日は、

旦那さんのお誕生日でした

だから鹿児島滞在は短めで切り上げ、

北九州に帰って急いでスーパーへ買出し!!

誕生日①

福岡のいちごと言えば「あまおう」

あまおうショートケーキを

作りました

「お誕生日おめでとう」や「ハッピーバースデー」という
長文が書けなかったので
半分ヤケになって「愛」で(笑)

旦那さんが喜んでくれて

「素朴な味で既製品より好き

と言ってくれて私もうれしかったな~

お誕生日おめでとう。
いつもたくさんありがとう。

これからもよろしくね


おまけの断面ショット

ケーキ

投稿日:2009/01/22
TR(0) | CM(6) | 手作り | Page Top
唯一好きなディズニーキャラ☆
私、ディズニーキャラよりも
無表情なサンリオキャラ派なのですが、
この子だけは好きなのです

リトル・グリーン・メン リトル・グリーン・メン②

リトル・グリーン・メン

三つ目でキモ可愛い~

このストラップ、
おなか抑えると
パクって口が開くんです

ディズニーランドに行ったとき、
唯一自分に買ったお土産です

あ!
ディズニーでのお気に入り記念写真

リトル・グリーン・メン③

いっぱいのグリーン・メンに
囲まれて幸せでした~(笑)

さてさて、明日から鹿児島に里帰りしてきます
久しぶりにママに会えるので
うれしくって

それでは、しばらくの間
ドロンっ(笑)
投稿日:2009/01/17
TR(0) | CM(2) | 未分類 | Page Top
ランチぶろぐ☆北九州市 中曽根「Rcafe」
お正月が明けて、

毎年絶対無性に食べたくなるのは

カレーかグラタンな私・・・

今年はグラタンでした!!

ということで、

月初めに旦那さんと行ってきました、
ご近所のお気に入りのカフェへ

Rカフェ①

緑色の螺旋階段を上って行くと
暖かい店内へ

Rカフェ②

パスタ料理がメインのカフェなので、
冬季限定メニューのグラタンは「パスタグラタン」でした~

Rカフェ③

寒い冬にホクホクの熱々グラタンを
ハフハフ食べるのが好き

パスタの長さのせいで
ちょっとヤケドしたけど(笑)おいしかったな~

今年初グラタン




投稿日:2009/01/16
TR(0) | CM(2) | グルメ☆福岡県 | Page Top
晩ご飯ぶろふ☆カレー鍋
今日の晩ご飯は、

ずっと食べてみたかった

カレー鍋にしました~

カレー鍋

具は、

鶏肉・もやし・キャベツ・にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・エリンギ・豆腐・長ネギ。

野菜の甘みがスープに染み出て
おいし~

旦那さんも気に入ってパクパク食べてました

がんばったら自分でスープ作れそう!!
次は作ってみよう

今日は全部食べきれなかったので、
持ち越して明日は最初から
ご飯とチーズを入れて
リゾット風雑炊にしてみようと思います
楽しみ~

最近本当に鍋がおいしい季節ですよね~
簡単だしお野菜たくさん食べれるし、

ビバ☆鍋料理~




投稿日:2009/01/14
TR(0) | CM(3) | 未分類 | Page Top
結婚式のご馳走♪北九州市「鞘ヶ谷ガーデン アグラス」
10日の結婚式、

お料理もとってもおいしかったので

アップアップ

まずは前菜「鶏胸肉と季節野菜のサラダ仕立て ハチミツ入りマヨネーズソース」

結婚式③前菜

2皿目「網焼き帆立貝のポルトソース 根セロリのピューレ添え」

結婚式④貝柱

3皿目「季節の魚と野菜の湯葉包み あさり風味のソース」

結婚式⑤湯葉巻き

4皿目「牛ロース肉のソテー レフォールソース」

結婚式⑥お肉

全体的に薄味で上品なお味
お野菜もたくさん使われていて、
ヘルシー感もあって
とってもおいしかった~

3皿目のお魚料理と4皿目のお肉料理の間には
柑橘系のすっきりした味の
「お口直しのシャーベット」も出てきて
うれしい心配り

パンやポタージュスープもおいしかったし、
ウエディングケーキを切り分けたデザートも
幸せの味
ケーキ、花嫁の希望なのかな?
生クリームが薄~いピンク色で
すごくかわいかったな
写真を撮れなかったのは残念☆
もっとしゃしゃり出て撮っておけば良かった(笑)

新郎新婦が手作りしたクッキーも
ビスコッティみたいでおいしかったな~

幸せムード満天の中で
食べるおいしいお料理
幸せかなりおすそ分けしてもらって
ルンルンで帰ったのでした
投稿日:2009/01/13
TR(0) | CM(2) | グルメ☆福岡県 | Page Top
雪化粧☆
家のベランダから見える山は、

最近朝は大体雪化粧

雪化粧

さっむ~
なんて一人で言いながら
パシャリ☆

薄化粧できれい~




投稿日:2009/01/12
TR(0) | CM(7) | 未分類 | Page Top
結婚式♪
昨日は、

お友達の結婚式に出席してきました
寒かったけど、
天気が良くて何よりでした

結婚式②チャペル

かわいいカップルのチャペル式にうっとり

花嫁ってばお姫様みたいで
ギザカワユス(>▽<)(笑)

披露宴最後には、
新婦がピアノを弾いて
新郎が歌うという
サプライズもあって感動

結婚式⑦ピアノ

花嫁がピアノを弾けるという
新事実に、
花嫁側の友人たち(私も含め)はビックリでした

幸せ&ラブラブ感満載の、
笑いの絶えない温かい披露宴で、
すごく楽しい時間でした~
招待してもらったことに
感謝感謝です

花嫁は、
私がよく行く洋服屋さんの店員さんで、
始めは店員さんとお客さんという関係から
どんどん服は関係なくなって(笑)、
ランチに行ったりして
遊ぶようになって、
花嫁がお洋服屋さんをやめても
変わらず遊んで
今ではこうして結婚式にまで
呼んでもらえる仲に

大人になってから
女友達って出来にくいのに、
貴重な出会いでした

そんな花嫁の幸せいっぱいの姿を見れて
本当にうれしい日でした

いつまでも仲良く、
旦那様とお幸せにね
かわいい赤ちゃんに会えるのが
今から楽しみダヨ

投稿日:2009/01/11
TR(0) | CM(4) | 未分類 | Page Top
スマイル全開♪
先月末、

お友達宅へお邪魔しに行ったら・・・・・

心花ちゃん

こんな笑顔でお出迎え~

心花(ほのか)ちゃ~ん

初対面なのに、

とっても人懐っこくて

かわいいんです

心花ちゃんのママは、

もともと私の旦那さんと同級生&幼馴染で

とっても優しい雰囲気の素敵な女子。

まんま素敵なとこを受け継いでる心花ちゃん

成長が楽しみ~

う~ん
赤ちゃんと接すると癒されちゃう~
かわいかったな~
投稿日:2009/01/09
TR(0) | CM(3) | 未分類 | Page Top
お土産ぶろぐ☆東京都 「ねんりん家」
埼玉在住の友達から、

贈り物が届きました

先月お誕生日だった彼女に

プレゼントに手作りパンを送ったらとっても喜んでくれて、

「お礼に最近ハマッてるバームクーヘンだよ」って

わざわざ送ってくれました~

大好きなねんりん家~

ねんりん家② ねんりん家③

久しぶりに食べたけど
やっぱりおいしいですね~
マウントバームの、
この外側のパリパリっとした
食感がなんとも好き
ストレートバームはまだ食べたことないけど
ガチでおいしいに違いない!!

長蛇の列が出来ていた
人気店なのが納得☆

最近でもまだ買うときは並ばなくちゃなのかな~

ねんりん家って、
今時珍しく通販してなくて
なかなか縁がないので、
うれしうぃっしゅ

しっかり味わって食べなくちゃ~

またいつか逢おうね、
バームクーヘンちゃんっ

なぜかちょいちょいDAIGOな気分の
ぶろぐデーでした・・・
投稿日:2009/01/06
TR(0) | CM(6) | グルメ☆東京都 | Page Top
思ひ出ぶろぐ☆佐世保グルメ
佐世保で制覇した

食べ物たちの紹介です

佐世保と言えばまずは「佐世保バーガー」

アンパンマンを描いてる人がデザインした
佐世保バーガーのキャラクターが
置いてある店舗が「佐世保バーガー認定店」
なのですが、
けっこうな数があって
どのお店もおいしそうで迷いました~

佐世保バーガー② 佐世保バーガー③

佐世保バーガー①

結局、すごく目立たない山道に
ポツンとあるのにお客さんが多い
「ゆきおじさんのハンバーガー」を
選びました

バンズは手作りで、
甘めで柔らかくておいしかった~
マヨネーズも既製品の味とは違って
甘めでした
具もたっぷりで野菜も新鮮で
リッチなハンバーガーでした

そしてレモンステーキと海軍ビーフシチュー。

選んだお店は、
昔ながらの洋食屋っぽい「囲真心」。

ここもひっそり目立たない場所にあって
探すのに一苦労☆
ナビがあって良かった

囲真心① 囲真心②

囲真心⑤ 囲真心⑥

レモンステーキは、
普通のステーキとは違って
牛肉の薄切りがかなりのレアな
焼き加減で出てきました。
鉄板の熱で、自分の好みの焼き加減に
仕上げるという感じです。
レモンと和風なしょうゆベースのソースで
白ご飯がすすむあっさりしたステーキでした

ビーフシチューは、
牛ヒレ肉がスプーンでフワッと
切れるくらい柔らかく煮込まれていて、
感激しちゃいました
見た目こってり濃厚な感じですが、
野菜もたっぷりで自然な甘みで
意外にあっさりしたシチューでした

どちらも海軍の影響で広まったメニューなので
名物化したようです。
港と米軍のそろった町ならではですよね~

そして最後に
海軍さんたちの無事な帰還前日に
船内でふるまわれた当時のぜいたく品という
「入港ぜんざい」です。

佐世保ぜんざい

普通のおいしいぜんざいでした(笑)

佐世保の名物メニューを
制覇できて
悔いなく帰って来れました☆

思い出しただけで
おなかがいっぱい、胸いっぱいです

投稿日:2009/01/05
TR(0) | CM(2) | 旅行 | Page Top
Wデート☆
山口県のお友達の

新婚ホヤホヤ夫婦が

貴重な休みに北九州まで遊びに来てくれました~

12月23日に入籍したての

カップル

一緒に家電を見に行ったときに

仲睦まじい二人を

思わず隠し撮り☆フッフッフッ(笑)

新婚夫婦

新生活への準備の時期って、
忙しくて大変だけど
夢膨らんで楽しいですよね~

2人もあーじゃないこーじゃないとか
言い合いながらもとっても楽しそうでした

そして
井筒屋本館3階にある、
モロゾフカフェでおやつタイム

私はおすすめケーキ盛り合わせセット。

モロゾフ②

チーズケーキ・レアチーズケーキ・アーモンドケーキと
バニラアイスの欲張りセットでした~

私の旦那さんと
新妻ちゃんはチョコレートパフェ

モロゾフ①

チョコレート部分は、
チョコレートプリン?ババロア?みたいな
やわらかくて濃厚な物体!!!
甘さも控えめで大人の味なので、
バニラアイスとよく合って
とってもおいしかった~

確かに、モロゾフと言えばチョコレート系を
選べばきっと間違いないですよね~

そして、
私たち夫婦お気に入りの
揚子江の豚まんを
新婚夫婦に食べて欲しくて、
あまりまだおなかすいてないのに
食べちゃいました★

揚子江① 揚子江②

ここの豚まん、
小龍包みたいに
中の肉汁が
あふれるくらいいっぱいなんです!

肉汁を撮る為に
半分に割るのも、
ボッタボタ垂れて一苦労でした

新婚夫婦、
肉汁にかなり翻弄されながらも
「おいし~!!」って
喜んでくれたのでなにより

食べてばかりの
Wデート(笑)

最近周りで
おめでたい話題が多くて
ウキウキしちゃうな~

投稿日:2009/01/04
TR(0) | CM(3) | グルメ☆福岡県 | Page Top
お出かけぶろぐ☆佐世保♪
昨日から旦那さんと

佐世保に行ってました~

私のお兄ちゃんが今佐世保に
住んでいるので
会いに行って来ました

九十九島 

佐世保といえば、
ハウステンボスか九十九島。

ハウステンボスは行ったことあるので、
今回は九十九島に行ってみました。

九十九島は、
佐世保港の外側から北へ25kmにわたり
島々が点在する海域のことで、
島の密度は日本一といわれています。
九十九(くじゅうく)とは数がたくさんあるという意味で
使われる例え言葉で、
実際の島の数は208あります。

映画「ラストサムライ」にも
登場したほどの美しい景色
のはずなのですが、
カメラマンの技術不足で
伝わりませんよね(笑)
 
そして丁度港に帰ってきた
遊覧船パールクイーン号をパシャリ☆

九十九島③

真っ白でとってもキレイな船でした

佐世保で有名なビーフシチューや
レモンステーキも制覇したので、
後日またアップしま~す

今回、
兄から「結婚決まったよ」と
めでたい報告があったので
ウキウキです

新年早々うれしい報告で、
遠いけど会いに行ったかいが
ありました~
投稿日:2009/01/03
TR(0) | CM(2) | 旅行 | Page Top
☆謹賀新年☆
明けましておめでとうございます

みなさんはどんなお正月を過ごしたんでしょう?

私は今日旦那さんの実家から

戻ってきました

想像以上に典型的なお正月を過ごせて

大満足、大満腹です☆

お正月① お正月②

お義母さんがたくさんご馳走を用意してくれてました~

旦那さんが大好きなお刺身に、
どれもこれもおいしいお手製オードブル

これ+ふく鍋もたらふくいただいて、
旦那さんとジャニーズカウントダウンコンサートを
観ていたら、
「明けましておめでと~う」のまさにそのとき
お義母さんが
「出来たよ~」って

お正月③

わ~!!
年越しそば~
まっったくお腹すいてないのに
おいしくって完食しちゃった・・・・・絶対お正月太り決定・・・・・

ニッポンの年越しなのでした

今日は北九州の我が家のご近所にある
神社に初詣へ。

お正月④

ちょっと雪がちらつく中、
旦那さんと今年一年のお祈りをして、
おみくじ引いて。

仲良く2人とも「小吉」

まあ悪いことは書いてなかったから
良しとしよう

神様、
私と旦那さんにも、
私の周りの家族やお友達たちにも
笑顔がいっぱいな
一年にしてください!!

忙しい中ぶろぐを見に来てくれている
感謝感謝の
みなさん、
今年もよろしくお願いいたします
投稿日:2009/01/01
TR(0) | CM(5) | 未分類 | Page Top
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © ★☆kirakiraぶろぐ☆★ All Rights Reserved.
