プロフィール

やまもとラン

Author:やまもとラン
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
行ってきます☆
今日から

旦那さんの実家にお泊りです

おいしいおせちと年越しそばや

つきたてのお餅を食べて

ニッポンの年越しを満喫してきます

靴下

防寒グッズたくさん持参で

行ってきます

みなさまも良いお年を
投稿日:2008/12/30
TR(0) | CM(2) | 未分類 | Page Top
お土産ぶろぐ☆東京都 千代田区「洋菓子 ゴンドラ」
昨日、
東京から帰省した友達が
お土産をくれました~

老舗の洋菓子屋さんまで
わざわざ買いに行ってくれたみたい

なんだかこのラッピング、
昔懐かしい感じでかわいい

中には缶のケースが。

ゴンドラ① ゴンドラ②

ワクワクしてフタを開けると、

ゴンドラ③ ゴンドラ④

わ~
丸いパウンドケーキなんて珍しい!!
初めて~

透明のラッピングを開けた瞬間、
ラム酒の薫りが

底にはびっしりレーズンが!
パウンドケーキにしてはしっとりフワフワで、
ラム酒もほのかにきいていて
甘~い懐かしい味

お土産売り場とかでは
買えない、
貴重でうれしいお土産でした

Cちゃ~ん、ありがとうね~
次に会えるときまで
元気でね
投稿日:2008/12/29
TR(0) | CM(3) | グルメ☆東京都 | Page Top
マリンメッセ福岡で忘年会♪
今日は、
忘年会してきました、、、

NEWSと(笑)

天気予報では寒くなるっていうことだったけど、
すごく天気は良くて、
冬のコンサートとは思えない
暖かい待ち時間を
ルンルンで過ごしました~

マリンメッセ福岡

マリンメッセと大きな客船、
雲ひとつない空と青い海が
きれいだったのでパシャリ☆

マリンメッセ福岡グッズ売り場

グッズたちをしっかり撮影するのは
禁止なので、
売り場の雰囲気だけ

コンサートのおかげで
日頃遠くて会えない
お友達たちと会えて、
しかも久しぶりにNEWSの本物とも会えて
充実した「忘年会」でした
投稿日:2008/12/28
TR(0) | CM(2) | アーティスト・アイドル | Page Top
去年のクリスマス☆
去年は、

東京のお友達のところに

遊びに行ったのですが、

25日は家に帰るため

羽田空港を友達とブラブラ

そしたら、そしたら~

サンタさんと

通りすがり

サンタさんにハグしてもらったんです~

本物だ本物だって

テンション上がりまくり(笑)

「お~う、さんきゅ~ハッピーメリークリスマス~
なんて言いながら

サンタさんも、
そして写真撮ってくれた友達の目も
温かかった(笑)

う~ん、サンタさん優しかったな~

サンタさんも帰国するつもりだったのかな・・・・・
いや、国内線だから違う町に
プレゼント配りに行くつもりだったのかな

とっても素敵な出会いとハプニングでした

サンタさんLOVE
投稿日:2008/12/25
TR(0) | CM(4) | 未分類 | Page Top
クリスマスケーキ♪
イブですね~

旦那さんが、
お仕事帰りに
ケーキを買って帰ってくれました

大好きなグランダジュールの、
初ホールケーキ

グランダジュールクリスマスケーキ

やっぱり期待を裏切らないな~

スポンジしっっとりフワフワで
生クリームもスーパーなめらかで
2人で半分を
ペロリでした

もう半分は明日にしとこ・・・

旦那さんと
ささやかにイブを過ごせて
良かったです

残業の多い旦那さんなので、
今回みたいに平日にちゃんとクリスマス気分に
なれるなんてめったにないのに~

貴重すぎる時間でした
旦那さん、ありがとう

投稿日:2008/12/24
TR(0) | CM(4) | グルメ☆福岡県 | Page Top
初☆手作りいちごジャム♪
昨日
お義母さんからたくさん
いちごをもらったので、
今日は朝から
ジャムを作ってみました

いちごジャム①

どのレシピを見ても
使う砂糖の量がハンパなくて、
怖気づいた私は
砂糖の量は半分くらい減らして
自分の好みの甘さにしました~

それでも十分イチゴの甘さで
「ジャム」になりました

せっかくなので、
果実も潰さずに粒の残ったままに
まだ温かい出来立てのジャムを、
バニラアイスにのせて味見味見

バニラアイスイチゴジャムのせ

まいうー。。。

アイスに
温かいジャムって
相性抜群
ゴロゴロ果実もいい感じでした

すご~く簡単なのに
達成感があるし
自分好みの甘さや食感にできるし
ジャム作りって楽しい~

また作ろうっと。
次はリンゴジャムに挑戦しようかな
投稿日:2008/12/22
TR(0) | CM(7) | 手作り | Page Top
スイーツぶろぐ☆北九州市 小倉南区葛原「グランダジュール」
最近ケーキ食べてないよね~って
旦那さんと話してて、
思い立ってお茶をしに
お気に入りのケーキ屋さんグランダジュールへ

今回もたくさんのおいしそうなケーキの中から
選ぶのに一苦労!!

私は新作だという
モワローオランジェ

グランダジュール②

これはオレンジ味のムースと
生チョコのケーキで、
さっぱりしているけどほわっと甘みもあって
全体的に爽やかで優しい味と口当たり
ムースなのですぐに口の中からなくなっちゃうので、
ペロッと旦那さんより早く食べ終わっちゃいました

旦那さんが選んだのは、

グランダジュール①

見た目が相当かわいい
カプリス

チョコレートムース、
生クリーム、
カスタード、
フランボワーズのムース、
パイ生地ときれいな層になっていて、
私の大好きなピンク色も
胸キュンもののケーキ
お味も見た目に負けず
おいしかった~

そして2人で半分こした
アンペリアル

グランダジュール③

「チョコタルト」って説明が添えられていたけど、
チョコそのものを食べてるって感じくらい
濃厚、どっしりでした☆
半分こで丁度良かった
スイートチョコと
ビターチョコ、
チョコクリームとチョコ好きにはたまらない
ケーキでした~
周りの景色が映ってしまうくらいの
ツヤツヤぶりにも感激しちゃいました

グランダジュールのケーキは、
味だけじゃなくて見た目が芸術的で
幸せな気分になれます

いや~、
満足満足
投稿日:2008/12/20
TR(0) | CM(2) | グルメ☆福岡県 | Page Top
晩ご飯ぶろぐ☆
時々無性に

煮魚食べたくなるんですよね~

その「時々」が今日だったので、

レンチョウ煮

晩ご飯

一緒に煮た昆布も

トロトロでおいしかったな~

やっぱり日本人、

和食大好き
投稿日:2008/12/18
TR(0) | CM(7) | 手作り | Page Top
くるっとパン☆
今日もせっせとパン作りに励みました~

紫芋あんパン(また!!)と、
レーズンとくるみパンと、
初のもち粉・ヨーグルト入りパン

もち粉パン

今まで
コロコロ丸めたり
あんを包んだりっていうパンばかりだったので、
今日は初めて棒状に生地を伸ばして
くるっとさせてみました~
だから「くるっとパン

もち粉を使いたかったので、
強力粉+もち粉にして、
好奇心で
ヨーグルトとはちみつも足してみました☆

きっと甘さ控えめなさわやかパンに
なるなって思って、
ザラメをちらして焼きあがり

今回、
3種類ともフワフワに仕上がって
ホッとしました

パン様たちが発酵しやすいように、
この冬は出す予定じゃなかったコタツを
出したんです

お気に召してくれたみたいで、
前回とは大違いの発酵ぶり
うれしすぎる~

パン様発酵仕様から、
私ぬくぬく仕様に
今からコタツを
メイキングしなおしま~す☆

この冬は、
今までにないコタツの使い道で
大活躍しそうです
投稿日:2008/12/17
TR(0) | CM(5) | 手作り | Page Top
お義母さんお手製パイ♪
日曜日の結婚パーティーの間

旦那さんは自分の実家で待機してくれてたのですが、

お義母さんが

旦那さんにたくさん手土産を持たせて

帰らせてくれました~

おかあさんのパイ

その中のひとつは、

アップルパイと紫芋パイ

どっちもめちゃうまでした

お義母さんてばさすが

紫芋のパイは、
私が以前作った紫芋あんパンを思い出して
作ってみようって思ったらしい

料理上手な義母の作るご飯やお菓子が
結婚前から大好きで、
ありがたいことによくご馳走に
なっていました

結婚してからも、
北九州に引っ越す前までは
家が近かったので
行ける限り毎週末のように
旦那さんと2人で実家に帰っては
夕飯一緒させてもらってました
しまいには一人でも行ってた私・・・(笑)

「嫁」になった今でも
甘えっぱなし

おかあさ~ん
いつもありがとうございます~
投稿日:2008/12/16
TR(0) | CM(2) | 手作り | Page Top
ロシアンシュークリーム☆
昨日は、

高校時代の友達の結婚パーティーに

出席してきました

ウエディングケーキ

10年付き合って、

ゴールインした2人

サプライズで、

新郎から新婦へ正式な

公開プロポーズがあったりと

なにもかも手作りで、

とっても温かい素敵なパーティーでした

このケーキも新婦の友人の手作りガトーショコラ

おいしかった~

そして、

新郎新婦の発案で

「ロシアンシュークリーム」が・・・・・・・・・・・

50個のうち、

5個カラシ入りのプチシュー☆

引き当てちゃいました・・・・・・・・・・・・・・

なぜ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、そのおかげでお花もらえちゃって

うれしいような自分の運のなさにあきれるような

複雑・・・・・でもきれいだからやっぱりうれしかったけど

花

花嫁はすごく幸せいっぱいできれいだったし、

新郎の男泣きも見れたし、

何年来かに友達たちと再会できたし、

普段忙しくて会えない友達とゆっくり話せたしで

貴重でうれしい時間でした

いつまでもお幸せに
投稿日:2008/12/15
TR(0) | CM(6) | 未分類 | Page Top
スイーツぶろぐ☆北九州市 小倉南区葛原「オアシス」
夕方5時~深夜1時までという

不思議な時間帯に営業していて、

夕方でも夜中でも

お店の前を通るたび

お客さんがいるソフトクリーム専門店

今日はタイミングが合って、

やっと食べることが出来ました

オアシス

季節限定メニューの巨峰ソフトなど、
たくさんのメニューの中から
基本のバニラ、
夫婦でサイズ違いを注文

もちろんロングサイズが・・・・・・・・・・・・

旦那さんです・・・・・・・・・・・・・・・・・

一口食べて、
2人で感動!!
素朴で昔ながらの味を残しつつ、
生乳ソフトにも近くて
おいしかった~

人気がある理由がやっと分かりました

駐車場ないし
イートインスペースもない・・・
不便だし
カロリー取りたくない時間帯の営業だし、
人気あるのが不思議だったんですけどね~

あれならまた食べに行っちゃうな~

しかし旦那さん・・・・
やめればって言ってもこのサイズをチョイス・・・・ペロリだし☆
他のカップルの男性は、
レギュラーサイズを注文してたんですけど、
それを見て旦那さん、
「男らしくないね~」って
自分だってばっ
そう思われてるのは~

あんな幸せそうな顔で
食べられたら
「まあいっか」ってなっちゃいますけど
でも、いつもロングを食べるのかと思うと
頻回に行くのはやめようと
心に決めたのでした☆
投稿日:2008/12/13
TR(0) | CM(4) | グルメ☆福岡県 | Page Top
紅茶教室☆宇部市 「Bee's Muffin」でアフタヌーンティー
昨日ご紹介したBee's Muffin cafeが

まだマフィン専門店だった頃に、

紅茶教室が開催されて

参加したときのことです

この日は、
「ダージリン・ファースト・フラッシュ」という
春摘みの茶葉をおいしく淹れる方法を
レクチャーしてもらいました

一緒に参加した友達とマフィン屋さんのお姉さん以外の
他の参加者さんたちとは
みんなはじめまして。
そんな中でデモストして
けっこう緊張しました~

↓お姉さんと友達          ↓必死な私・・・
紅茶教室①紅茶教室②

紅茶淹れるのに、
あんなに緊張したのは初めて☆

お湯の泡の立ち方で
適温を判断したり、
茶葉の量・湯につけておく時間・ジャンピングの様子・・・
みんなそれぞれ条件を変えて
実験的にデモストしていきました。

目からウロコものの
教室でした~

紅茶があんなに奥が深いとは・・・

紅茶教室③

みんなで感激しながら、
お姉さんが教えてくれながら作ってくれた
スコーンとキューカンバー・サンドと、
おいしい紅茶でアフタヌーンティーの時間を楽しみました

お姉さんお手製のオレンジジャムも
美味しかったな~
スコーンにつけながら食べた
クロテッドクリームもはまるおいしさでした!!

昨日、帰り際にお姉さんが「北九州からわざわざ来てくれてありがとう」って、
今の時期おすすめだという茶葉を一瓶
くださったんです
「お家で実践してる?」の一言で、
またヤル気が出た私

教室で習ったことをまた
振り返りながら、
お家で淹れてみようと思います
投稿日:2008/12/12
TR(0) | CM(2) | 未分類 | Page Top
ランチぶろぐ☆山口県 宇部市昭和町「Bee's Muffin Cafe」
約3ヶ月ぶりに会うお友達と

宇部で合流してランチして来ました~

今日行ったところは
もともとマフィン専門店で、
素敵なお姉さん一人できりもりされていて
ちょっとしたカフェスペースだけのお店だったのですが、
最近お食事も出来るように
改装オープンしたのです。

古い2階建てを、
誰かのお家にお邪魔しているような、
自分の家にいるような、
そんな気分になってしまえる
空間に改装されていました

先日はランチの予約いっぱいで
入れなかったので、
今日はバッチリ予約しました

ビーズマフィン外観

入り口も普通のお家みたいです

2階のお食事スペースは、

ビーズマフィン内観③ビーズマフィン内観②

「お部屋」みたいな空間のおかげで、
すっかり私たち含めお客さんたちは
まったりゆっくり過ごしてました

マフィン専門だったときも、
電話予約だけで完売しちゃうような
おいしいマフィンを作るお姉さんなので、
お食事も期待大

今日のメニュー。
日替わりです。

ビーズマフィンメニュー
ビーズマフィンカレービーズマフィン副食プレート

カレーは
お豆たくさん、
玄米の
ヘルシーなカレーでした
もっとスパイシーでも
いいかなっていうくらい
優しい味

プレートの副食は
どれも一風変わっていておいしかったのですが、
一番変わってたのは
餃子の皮を揚げてチップスにしてあるもの
これに、カレーや豆腐ソースというものを
付けて食べるのです。
豆腐ソースの
調味料の分析をし終える前に
食べ終わってしまって断念☆

大根ともやしの焼きそば風は、
絶対お家で作ったら旦那さん喜びそう

デザートは、

ビーズマフィンチョコレートチーズケーキ

チョコレートのチーズケーキをチョイス

チョコレートケーキ>チーズケーキっていう感じ。
もっと濃厚な味を想像してしまってたので
チーズの風味が私にはほとんど
分からなかったな~
底にはレーズンが入っていて、
いいアクセントになっていました

全体的に
とにかく体に優しい食材と味付けでした

お店のブログより、

『昭和町にある小さなcafe
お針子マフィン屋が季節のマフィンを焼いてます。
10月に野菜ソムリエ、石けんアロマオタクの2人が加わり食堂をOPEN!
「身体に優しい手作りごはん」をコンセプトにひっそりと営業しています♪』

このとおりのお店

久しぶりに会えたお友達との貴重な時間を、
ここで過ごせて大満足でした

営業日が週3日だけっていうのが
残念・・・
お客さんも多いし、
また次回も予約して行こうっ
投稿日:2008/12/11
TR(0) | CM(4) | グルメ☆山口県 | Page Top
パン屋さんの気持ち☆
今日は、

午前中は窓拭きや水周りのお掃除をして

お昼からゆっくりしようって思っていたのに、

いざひと仕事終えるとテンション上がってしまい、

急にパンを作りたくなって

お昼前から取り掛かりました☆

作りたいパンが無謀にも3種類あったので、

こねこねコネコネ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで、

夕方までほぼずっと
パンと触れ合ってました

出来上がりは、

4種類完成

上側の小さいのが

もち粉で作ったポンデケーション。
チーズ味と黒ゴマ入り。

右下のパンはチョコチップ入り。

左下はレーズン・くるみ入り、
生地は清酒を混ぜてみました

チョコチップパンは、
発酵が思うようにいかず
密度の高いパンになってしまいました~
難しいな~

一番おいしかったのは、
清酒を混ぜた生地でした
ふんわりして、
レーズンと
ほのか~に薫る清酒との相性が良くて
大人なパンの味

この3種類作るだけで
夕方はヘトヘトでした
仕事から帰って来た旦那さん、
憔悴しきった私を見て
笑ってるし

パン屋さんってすごいな~って
今日一日で何回思ったことか

パン屋さん・・・・・
毎日おつかれさまです


投稿日:2008/12/10
TR(0) | CM(5) | 手作り | Page Top
思ひ出ぶろぐ☆東京都 神楽坂 「紀の膳」
最近抹茶スイーツの
紹介をしたばかりですが・・・

今年食べたものは
今年中にぶろぐに残しておかなくっちゃ、
という使命感がムラムラっと(笑)
燃えてるので、

やっぱり今日も抹茶スイーツ

東京に遊びに行くと
決まってから、
丁度テレビで紹介されていて
「絶対行こう!!」と
決めてたのです

お客さんは想像通り多かったけど、
甘味処だからか
回転良く、10分くらい待って入れました

席に案内されて、
注文して本命がくる間にこんな
サービス

紀の膳 おかき

おいしいお煎茶と
塩気がきいたおかき
形がかわいい

そして本命が!!
あんみつやぜんざいなど大好物メニューもあって
迷いましたが、
ここならではの抹茶ババロアにしました

紀の膳 抹茶ババロア

これ、
抹茶好きな私にも
けっこうな苦味でした
でも甘さ控えめな生クリームと、
程よい甘さの小豆と一緒に食べると
苦味が中和されて美味でした~

また行く機会があったら、
大好物メニューを
食べたいな~

ビバ抹茶!!

おやすみなさ~い
投稿日:2008/12/09
TR(0) | CM(5) | グルメ☆東京都 | Page Top
一足早いクリスマスプレゼント☆
夕方、
ご飯を作っていたら
宅配便が届きました

地元の友達2人から・・・・・
なんだろなんだろ・・・・・・・

クロックス

なにこれ!
クロックスのナディアだ~

「だいぶ遅れた引っ越し祝い&ちょっと早いクリスマスプレゼント」
って

この2人、
以前私のお誕生日に
私が欲しがっていた靴を
わざわざ片足分ずつ
まったく違うラッピングにして
プレゼントしてくれたりと、
とってもかわいいこと
してくれるんです

今回はしばらく連絡も取ってなかったし
欲しいものリサーチも受けてなかったので
ビックリ☆

かなりうれしいサプライズ
しかも雪の日とか役に立ちそう!!

こんな出来事があると、
更にクリスマス気分になってきちゃいます

タイムリーなプレゼントでした
2人ともありがとう
投稿日:2008/12/08
TR(0) | CM(4) | お洋服 | Page Top
クリスマス仕様♪
我が家に、

あわてんぼうのサンタさんが

クリスマス仕様④

玄関のドアを

クリスマス仕様にしてみました

クリスマス仕様①

う~ん

気分上がるな~っ



投稿日:2008/12/07
TR(0) | CM(3) | 未分類 | Page Top
ランチぶろぐ☆小倉北区 砂津「Bon ふらいぱん」
昨日観た、

毎週金曜日に放送中の

「流星の絆」のせいで、

観終わった後からずっとハヤシライス気分!!

三浦友和氏がとってもおいしそうに、

しかも2杯も食べるんですもん

ってことで、

今日のお昼は

「ちゃんとした洋食屋さんのハヤシライス!!」という

私の強い希望で、

ハヤシライス食べてきました

以前一度ディナーしに行っておいしかった洋食屋さん。
ご夫婦二人できりもりされていて、
すごく落ち着いた雰囲気のお店。
お値段も高め設定で、
お客さんの年齢層も高い感じだったので
それきり行ってなかったのですが・・・・・
お昼の雰囲気やメニューも興味あって
行ってみました

ボンふらいぱん外観

外観もいかにもな雰囲気

まずはサラダとガーリックスープ

ボンふらいぱん サラダ
ボンふらいぱん ガーリックスープ

スープ、
意外にもガーリック・・・にんにく・・・☆
でもこれが溶き卵も入っていて
ちょっと中華スープっぽくもあり、
すごくおいしかったです
初めての味でした

念願のハヤシライス~

ボンふらいぱん ハヤシライス

濃厚でした~
本格的なハヤシライスって
こういうことなのかも。

今まで食べたことのある
甘いハヤシライスとは全然違って、
赤ワインの存在が分かる
大人の味

牛肉もシメジもたくさん入っていて
見た目よりもボリュームありでした

お昼はリーズナブルな
セットメニューも何品かあって良かったです~

おかげで三浦友和氏へのうらやましさが
吹っ飛びました(笑)
満足満足
投稿日:2008/12/06
TR(0) | CM(2) | グルメ☆福岡県 | Page Top
お気に入りの食器♪宇部市 「シマセラミカ」
山口県宇部市でひっそりと

工房を構えている、

女性二人の作家さんの

作品のご紹介です

我が家で愛用中のものです

まずはマグカップ

シマセラミカ マグ

両手で包み込むのに丁度いい大きさで、

この遊び心あふれる絵と

でっぱりに一目ぼれ

絵とでっぱり加減は種類がいっぱいなので

悩みに悩んでこの2個にしました~
他には花・かたつむり・カモメとヨット・本・携帯電話などなど・・・
どれも白と黒の色のバランス、
でっぱり加減が絶妙でかわいいんです

そしてカップ&小皿と
どんぶりにはしおき、
小箱です

シマセラミカ カップ・ソーサー
シマセラミカ どんぶり・はしおき
シマセラミカ 小箱

このシリーズも、

模様がたくさんあって悩みました~

どんぶりは、友達からの引越し祝いでもらいました

私が欲しがっていたのを覚えててくれて

かわいいオレンジ色と乳白色、

ちょっと頼りない丸っこい形が

なんともお気に入りです

小箱とはしおきは、
シマセラミカさんからのご好意で
いただいたもの
お二人ともすごく優しく温かく、
しかも美人さんで、
素敵な人柄を知るほど
それがにじみ出ている
作品も更に好きになっていきました

最後に小皿。

シマセラミカ 落ち葉の小皿

葉っぱです

クッキーや小さい和菓子を食べるときに

重宝しています

アトリエでは
陶芸教室もされていて、
友達と加入希望を出したのですが
定員オーバーで断念

いつか
また山口県に戻ることになったら、
めげずに生徒入りしたいものです
投稿日:2008/12/05
TR(0) | CM(2) | 未分類 | Page Top
思ひ出ぶろぐ☆皇太子様
数ヶ月前の出来事☆

退職と北九州への引越しが決まった私に、

仲良しの先輩たちが

ランチをご馳走してくれて、

その後山口にあるお気に入りのお洋服屋さんに

行ったのですが、

駐車場からお店まで行く道のりほんの数メートルで

「1時間後に皇太子様が通る」っていう

情報をGET(笑)

そんなこと聞いたら、

お待ちしないわけにはいきません!!

ってことで、

先輩たちとお洋服見たり

近くのスーパーでジュース買ったりなんてしていたら、

いつの間にか民衆が増えている!!

そしていつの間にか私たちベスポジ&日の丸の旗GET

お待ちすること数分・・・・・・・・・・

何回か肩透かしくらいつつ・・・・・・・・・・

キターーーーーーーーーーーッ

いやいや!来られた~~~~~っ

皇太子様

テンパってしまって

なにがメインか分からない写真ですが、

雰囲気伝わるでしょうか・・・・・・、

皇太子様が優しく手を振ってくれました~

いやはや、

日本人だな~、私たち(笑)

ただのミーハーっていう説も・・・・・

先輩の一人は足ガクガクになってましたから(笑)

思いがけず

高貴で穏やか~なオーラを

拝めて、しかもまったくの偶然で

うれしすぎる幸運でした

帰ってすぐにおばあちゃんに電話でご報告

まさに「仰天」してました

この偶然以来、

皇室一家のTVを

観るようになった私なのでした(笑)
投稿日:2008/12/04
TR(0) | CM(4) | 未分類 | Page Top
ランチぶろぐ☆北九州市 「資さんうどん」
北九州に引っ越して来て

初めて知ったのですが、

「焼きうどん」が名物らしいのです。

由来は不明(笑)

焼きうどんってそんなに珍しくもないので、

特に意識して食べに行くとか

情報集めるなんてしなかったのですが、

こっちではかなりの

大手チェーン店「資さん(すけさん)うどん」の

焼きうどん

資さん 焼きうどん

見た目普通ですが、

おいしかったんです~

ソース味ともしょうゆ味とも

言えなくて、

私の大好きな甘辛い味付け

目玉焼きも黄身がとろけて

ソースと麺と絡み合っておいし~

てんかすもサクサク

この焼きうどんは

どこの資さんうどんでも食べれるというメニューじゃなく、

限られた店舗にしかない

まあまあレアなものらしいのです。

この情報を仕入れてきた旦那さんは、

まんまと喜ぶ私を見て

相当誇らしげでした・・・・・なんだか負けた感が(笑)

食べたくなってきた~
今週末のどこかのご飯で
食べに行こうっと

ではでは、
おやすみなさい

投稿日:2008/12/03
TR(0) | CM(2) | グルメ☆福岡県 | Page Top
救世主!!
やっと現れた救世主!!

私の強い味方、

ヤクルト300くん!!

ヤクルト

いつの間にか、

けっこうな便秘症になってしまっていた私・・・

水分、
食物繊維、
にがり、
下剤・・・・・・

といろいろ試してもどれも効果なし

でも、

お友達に相談してこのヤクルトを教えてもらってからは、

驚くほどいい感じなのです~

ララ~(笑)

あんなに悩んでたのがウソのよう

「乳酸菌 シロタ株」、
スゴイです

もし便秘でお悩みの方、
おいしいし
おすすめです


投稿日:2008/12/02
TR(0) | CM(4) | 未分類 | Page Top
お取り寄せぶろぐ☆京都 「伊藤 久右衛門」
またまた

お取り寄せしたスイーツのご紹介です

今回は、

京都で有名らしいお茶屋さんの

抹茶スイーツお試しセット

抹茶スイーツセット①
抹茶スイーツセット②

抹茶ロールケーキ
抹茶生チョコレート 5粒
抹茶大福 2個
抹茶あんみつ 2セット

4種類ちょっとずつ入っていました

まず大福

伊藤 抹茶大福

実物はきれいに切れなかったので(笑)

パンフから画像拝借です☆

抹茶あんがぎっしりで、
牛皮もモチモチやわやわで
2口でペロリでした~

そして
抹茶ロール

伊藤久右衛門 抹茶ロール

う~ん。。。
めちゃ好みのお味
抹茶の風味しっかりで、
スポンジもしっとり
生クリームの甘さと
ところどころ入っている小豆との
相性バッチリ

生チョコは(こちらもパンフ画像拝借)、

伊藤 抹茶生チョコ

抹茶は
初めて食べたのですが、
これまた濃厚でミルキーでおいしい!!

私の一番目的だった
あんみつ

伊藤 あんみつ①

これは、
かなりのイチオシです

抹茶ゼリーが入っているのですが、
「ゼリー」と言うより
すごく柔らかい外郎みたいな口当たりで、
想像以上のおいしさでした

白玉も、
ゆでたてくらいのやわやわつるつるで
口の中でとろけます☆
感激

お好みで欠ける抹茶みつも、
スタンダードな黒蜜より
甘さ控えめで
私は好きでした

二人で分けたら
丁度いい量っていうのも
良かったです

旦那さん的に、
今までのお取り寄せランキング
1位だそうです(笑)

喜んでもらえてなにより

まだまだお取り寄せブームは
去りそうにない我が家なのでした
投稿日:2008/12/01
TR(0) | CM(2) | お取り寄せ・通販 | Page Top
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © ★☆kirakiraぶろぐ☆★ All Rights Reserved.
