プロフィール

やまもとラン

Author:やまもとラン
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
ホットケーキパーティー
友達夫婦のお家に遊びに行って「小腹がすいたね」って空気になると、
たいていこれです、ホットプレート出してホットケーキ

ホットケーキ

フライパンじゃなくてホットプレートってだけでテンション上がります
いきなりパーティー気分

そして、女子二人いるのにホットケーキの種を作るのはご主人!
見た目甘党にも混ぜ混ぜするようなキャラにもまったく見えないのに、
かなりのスイーツ好き

ちゃーんと「の」の字かいてました(笑)

この日は夕飯に近い時間だったので、ミニサイズにしてもらいました~
ホットプレートで作ったら、
表面はしっかり水分とんでパリッなのに
中はふんわりしっとりなんですよね~
バターとメープルシロップって、最強のコラボね~上手~おいし~っ
なんて言いながらの幸せなおやつTimeでした

平日のぶろぐ更新は、しばらくは今までブログデビュー用にとっておいたネタのお披露目になりそうです




投稿日:2008/09/29
TR(0) | CM(1) | 手作り | Page Top
スイーツぶろぐ☆門司 「洋菓子工房 ひなた」
昨日の続き、スイーツ編です

たくさんの種類の中から、迷いなく一番に決めたのが抹茶のケーキ

ひなた 抹茶ケーキ

渋い抹茶色に、この黄・赤・橙が映えて見た目もタイプ
そして小豆は大好物

色の割にしっかり濃厚な抹茶の味で、甘さは控えめ。
小豆と栗の甘煮で甘さがプラス、苺とみかんでサッパリ
和菓子も大好きな私にはなんともうれしい組み合わせでした~

旦那さんが選んだのはショートケーキ
彼は「ショートケーキでそのお店の全てが分かる」なんてえらそうなこと言って、初めてのケーキ屋さんでは必ずショートケーキなのです。
でもけっこう大雑把な味覚の持ち主・・・本人気づいてないけど・・・。

ひなた ショートケーキ

一口もらっての感想は、懐かしい味。
最近多い、甘さ控えめのさっぱりした生クリームではなく、甘みしっかりです。
私は一口で十分でした~
ペロリと食べた旦那さんの感想は、「実際ショートケーキって大きな差はないよね~」って・・・
ツッコミどころ満載な彼ですが、めんどくさいので放っとこう・・・。

おまけで買ったいちぢくタルト。

ひなた いちじくタルト

こちらは今晩のデザートで半分こする予定。
いちぢく大好きだし、タルト大好きだし楽しみ

「ひなた」では、バースデーケーキやウエディングケーキを、アレルギーのある方のために乳製品や卵を使わず作ってくれるそうです。

次は、今回売り切れていたイチ押し商品、「パンプキンモンブラン」を食べたいな~









投稿日:2008/09/28
TR(0) | CM(0) | グルメ☆福岡県 | Page Top
ランチぶろぐ☆門司港レトロ
なんの予定なく一日お家で過ごすつもりだったのですが、ベランダに出てみると一変、旦那さんと「ドライブ行こう、ドライブ!!」と意気投合、お昼過ぎからお出かけの準備!!

今日は秋晴れで、空が高くて風もヒンヤリ気持ち良く、お出かけへの衝動を抑えられませんでした~

なんとなく、ドライブしてた道の流れでたどり着いた門司港レトロ。

門司港タワー

レトロなレンガ張りの建物もいいのだけど、やっぱりこのタワーは目印として貢献してるのでのっけちゃおう

門司と言えば「焼きカレー」と聞いていたので、今日のランチは門司港レトロ内にある「門司港茶寮」のこちらをいただきました。

門司港茶寮 焼きカレーセット

この焼きカレーセットは、焼きカレー単品よりも焼きカレーがミニサイズ、そしてコンソメスープ・サラダ・フルーツヨーグルトが付いていて、お得感のあるうれしいセットでした。
旦那さんは単品を。
スープだけ付いてました。
途中フルーツヨーグルトを盗まれそうになりました・・・
ゆで卵とチーズがのっていて、少し甘口のカレー。
なんとなく、インスタントのカレーを思い出す味・・・。
もっとおいしい焼きカレーを食べたことがあるので、感動はなかったなぁ
私は半熟卵がのっている焼きカレーが好きです

でも今日は少し肌寒かったので、アツアツの焼きカレーが気分にピッタリでまあ満足

そしてデザートに選んだのは、こちらも門司港レトロ内にある「はちみつ屋 Bee Honey」のはちみつと生チョコのソフト。

門司港 ソフトクリーム屋
Bee Honeyはちみつと生チョコソフト

サイズが「キッズサイズ」もあってこれまたうれしいはからい
ハチミツの味はしなくて、生乳ソフトのようなあっさりな甘さ。
生チョコはすごく濃厚でほんのりビターな大人のチョコ味。
おいしい!!
門司港レトロ内には、他にも3~4店のソフトクリーム屋さんがありますが、やっぱりお客さんでにぎわっているここを選んで正解だったな~
でも次は違うとこの食べてみよう
色々な種類のはちみつも売っていましたが、種類が多すぎて選べませんでした!無念!!

帰り道の199号線沿いに新しく出来たケーキ屋さん「ひなた」に寄って、ケーキをお持ち帰り
次回につづく。

おやすみなさ~い









投稿日:2008/09/28
TR(0) | CM(0) | グルメ☆福岡県 | Page Top
スイーツぶろぐ☆台湾編
今日は、今月行ってきた台湾のスイーツを紹介しま~す

まずはIce Monsterのマンゴーカキ氷&小豆とタロイモのカキ氷。

台湾 マンゴーカキ氷
台湾 小豆とタロイモカキ氷

これは両方ともとにかくおいしかったです!
マンゴーはまさに完熟っていう感じで、口の中でとろけ甘くておいしい!のっかているマンゴーアイスも濃厚でした~
小豆とタロイモのカキ氷は、見た目は色もきれいじゃないし、「カキ氷にイモ」っていう感じで恐る恐るスプーンをのばしたのですが、私はマンゴーより断然こっち派でした!
サツマイモに近い味だけど、何倍も甘かったです。
さっぱりしたスイートポテトっていう感じかな。食感は、里芋に近くてとろけます
サツマイモと小豆が大好きな私にはたまらないコラボでした~
どちらにも練乳がかけてあるのですが、これまたツボにはまりまくりでした

これを食べてから、台湾のスーパーや市場の八百屋さんでタロイモ探しをしましたが、見つけられなかったです・・・それだけが台湾旅行の心残り
次に豆乳スイーツ「豆花」

フルーツ豆花
タピオカ豆花

こちらは、杏仁豆腐よりゼリーっぽく、味も豆花自体はさっぱり淡白。
かけてある蜜とトッピングで甘く仕上がってます。
無難にフルーツとタピオカにしてみました。
なにせ、メニュー見ても漢字だらけで、見たことない字が多く食材が想像出来なかったので
この二種類をオーダーするのもてんてこまいで、通りすがりの日本語を話せるおばあさまに助けてもらいました
フルーツ豆花は食べたことあるある的な味。
タピオカは、黒糖のようなコクのある甘みで、一粒一粒もちもちしてて好みでした~

そして、台湾スイーツ一番の目的だった「雪花氷」~

台湾 雪花氷抹茶と小豆

この、日本では見たことない薄い帯状になっているカキ氷が食べたくて食べたくて!!
これは「カキ氷」じゃなかったです。
豆乳+フレーバー(抹茶やマンゴーやコーヒー味)を円柱状に固めたものを、特殊な機械で帯状に削ってました。
抹茶雪花氷に、小豆がのっているものを食べましたが、日本の宇治抹茶味というイメージとは違い薄めで、ほんのり抹茶風味っていう控えめな感じ。
ベースが甘めの豆乳なので、ミルキーでおいしかった~
「天女のデザート」と呼ばれているらしいです。
うんうん、納得

そして最後に蓮の実の乾燥菓子。
これは免税店やお土産売り場に必ず置いてある、メジャーなお菓子みたいで、他にもマンゴーやトマト、梅やかぼちゃの種を乾燥させたものもありました。
どれも甘めに加工されていておいしかったのですが(試食しまくりました)、一番好みだった、そして「蓮の実」ってなんだか神様のお菓子っぽい気がして購入~

台湾スイーツ蓮の実甘納豆

甘納豆みたいなんだけど、こおばしさもあってクセになります。
旦那さんは「お茶請けにぴったり」なんて女子的な発言をしてパクパク食べてます(笑)

今回初めての台湾だったので、どのガイドブックでも紹介されているような有名店ばかりを狙って食べ歩いて来ました
どこもハズレがなくて、いい食の思い出が出来ました~
「おなかすいた」って思う間のない旅でした・・・
雪花氷、日本でも食べれたらいいのにぃ~。

投稿日:2008/09/27
TR(0) | CM(1) | 旅行 | Page Top
ランチぶろぐ☆福岡 朝倉市「りんご庵」
8月に、テレビで紹介されてから行きたくて仕方なかったところに今月やっと行くことが出来ました~
季節によって、りんご狩り・ぶどう狩り・いちじく狩り・ブルーベリー狩りが出来る、盛りだくさんな果樹園。
お食事が出来るお店が「りんご庵」と、喫茶「林檎と葡萄の樹」と二つあり、悩みに悩んで今回はレストラン風なりんご庵のほうへ入ってみました
パスタランチをいただきました。4種類の中からパスタが選べサラダとスープ、デザート、ドリンクが付いて1,380円の「つがる膳」。旦那さんと種類を変えて

りんご庵パンプキンスープ
りんご庵りんごのシーザーサラダ

パンプキンスープは、サラッとしてるけどしっかりパンプキンの味がして普通においしい
サラダは、シーザーサラダにりんごが千切りで入ってて、とっても新鮮で好きでした早速マネしちゃおう

りんご庵ペペロンチーノ
りんご庵サーモンのクリームパスタ

パスタは、どちらにも私的には残念ながらアサリが入っていて残念・・・。メニューに「アサリ」の一言が欲しかったなぁ・・・。
でも、アサリが苦手じゃないむしろ好きな旦那さんは喜んで食べてました!平和だなぁ
おいしかったですけど、特にパンチは効いてなかったかな~
そして、一番の目的のテレビで紹介されてたアップルパイ

りんご庵アップルパイ

これは相当おいしかったです!パイ生地が薄くてりんごがギッシリ!
しっとりしてるけどちゃんとパイのサクサクしてる部分もあってシナモンの量も適度でした~
アップルパイの他に、りんごのタルト、りんごのチーズケーキ、いちじくのタルトとあって、選びきれず全種類+手作りパン2種類(りんごとクリームチーズパン、ブルーベリーとクリームチーズパン)をお持ち帰りしました
他にもたくさん種類がありました。
パンは人気商品らしく、みなさん買って帰られてました。
ちなみにホームページから通販OKでした!!
あんなにがっついた私って・・・
次は喫茶店側限定の、りんごカレーを食べに行こうっと旦那さんの運転で
投稿日:2008/09/26
TR(0) | CM(0) | グルメ☆福岡県 | Page Top
おばあちゃんとゴーヤ
ゴーヤ

昨日、おばあちゃんが育てた立派なゴーヤをいただきました。
すごく苦手な味で、自分から食べることはこの先ないだろうって思っていたゴーヤ・・・でも大好きなおばあちゃんが育てたゴーヤ・・・去年の夏あたりから突然食べれるようになり、今では大好きな野菜になってしまいました~
ゴーヤチャンプルは作り飽きたので、今回はペペロンチーノを作ってみました

ゴーヤパスタ

う~ん・・・おいしい・・・ゴーヤとにんにくって相性いいんですね~
ゴーヤの苦味が苦手な人にもおすすめです
思いつきで作った料理が成功すると、なんだか幸せです。これは定番メニューにしようっと、簡単なのが一番
旦那さんと結婚して一番の変化は、偏食児だった頃がうそみたいにどんどん食べれるものが増えてきたこと。そして健康になりました!

おばあちゃん

おばあちゃん、いつも愛情たっぷりのおいしいお野菜ありがとう


しかしこうして見てみると、だんなさんの実家は自然がいっぱいランちゃんにとってはパラダイスの様で、私と一緒に暮らしてたときよりも毛並みと肉球、そして目の輝きが良いのです・・・まさに水を得た魚状態
はっ!いけないいけない!!またまたランちゃんネタ書いちゃった
投稿日:2008/09/26
TR(0) | CM(0) | 手作り | Page Top
はじめまして。
愛猫

はじめまして。やまもとランです
本日からぶろぐデビューします。
日々の小さな幸せ、大きな幸せ、私の大好きなモノや大好きなコトについて、まったりほっかり更新していこうと思います

みなさまどうぞよろしく

記念すべき第一回目に紹介するのは・・・スーパーわがままで自己中、プライド高すぎて絡みづらい、前世はきっと大奥メンバー(しかも悪役)に違いない、そのくせビビリ!そんな女の敵的なキャラなのに、たまにミラクルでかわいくってどうしても憎めない、やっぱり大好きな愛猫「ランちゃん」でした

あ、ランちゃんは同居しているわけではないので、ぶろぐへの登場回数は少ないです。決してランちゃんネタ中心のぶろぐにするつもりはありません。・・・なんだかランちゃんへの負け惜しみ的な内容になってしまった・・・第一回目なのにぃ!!!
投稿日:2008/09/26
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © ★☆kirakiraぶろぐ☆★ All Rights Reserved.
